Wベリーベーグルの作り方

2015/11/11

昨日、フェイスブックとインスタグラムにあげたこの写真。


IMGP5570.JPG

これを見て、あるお方から直にお電話いただき、レシピのリクエストをいただきました^^
ご本人さまだけでなく、どなたか喜んでくれる方がいたら幸いです!笑
ではよろしくお願いします♪
 
<Wベリーのベーグル> 6個分
材料   A ドライイースト  3g
      A水         180ml
      A強力粉      300g 
      A塩         3g
      Bドライブルーベリー  30g
      Bドライクランベリー   30g

① Aの材料を大きめのボウルに全て入れてください。
➁ ボウルの中で手でひとまとまりにします。
③ 調理台(大きめのまな板でもかまいません)に②の生地を置き、疲れ果てるまでこねていきます。
  日頃のストレスや鬱憤があれば解消だと思って頑張ってください。(15分)←かなり運動になります。

そこまでの工程は大変な部分ですので、わたしはスタンドミキサーを使用しています(笑)
こねる所要時間は機械で10分です。
フードプロセッサーですと3~5分程度で済みますよ。
わたしは両方持っているのですが、スタンドミキサーで生地を作る方が好きで、そうしていますが、どちらでも出来上がりに差はありません。

IMGP5473.JPG

そして「Bのベリー」を入れていきます。
ドライブルーベリーとクランベリーを各30gずつ。
できればクランベリーはまな板の上で粗みじん切りをしてから混ぜると生地に馴染みやすく、成型が楽です。
オーブンの発酵機能があればボウルに入れてラップをかけ、30度40分。
若しくは、ラップをして2倍近くまで膨らむまでほおっておきます。

IMGP5478.JPG


本来は、分割したら、発酵していた生地を休ませるために丸めて15分ほどベンチタイムをするのですが、
初めての方。まずは省力しましょう(笑)
ベンチタイムはなくてもパンはできます^^;
6個に分割したら、細長くし、片側だけめん棒で潰します。
分割する際も、本当はパン生地を切るための道具、「スケッパー」が必要なのですが、ない方は包丁で切ってください。
パン生地はちぎると痛みます。

IMGP5480.JPG

こんな風に成型。
成型したものは、1つずつオーブンシートに乗せます。
そうしておくことで、茹でる際にシートごと投入できます。
今度は40度40分2次発酵をします。
オーブンに40度が設定できればそれを使っていただいて、
もし、その機能がみつからなかったら、オーブンの中に入れておいてフタをして、この時期ですと1時間半から2時間くらい放置してみてください。
1.5倍くらいに膨らんできたら・・・

IMGP5497.JPG

ベーグルは焼く前に茹でます~♪
ベーグルが3~4個入る大きさのフライパン、または鍋にお湯を沸かし、砂糖は大さじ2ほどたっぷり入れています。
艶々になるんですよ^^
茹でるのはもっちりにするため。
オーブンシートは自然にお湯の中ではがれますから、トングなどで取り除いてください。

IMGP5500.JPG

オーブンは200度に熱しておき、約20分程度焼くとこんな風になります。
ベリーのベーグルにクリームチーズをサンドすると美味しいですよね^^

IMGP5504.JPG

パンって慣れると簡単です^^
焼きたてが美味しいのはもちろん!
残ったものは冷凍しておくと、解凍するだけで食べられます。1週間くらい冷凍可です。
もし良かったら作ってみてくださいね^^

って、果たして、この記事。。
何人の方が興味をもってくれるのだろうか??(笑)

反応してくださる方がいたら嬉しいです!!!


フェイスブック、インスタグラム始めました
よかったらフォローしてください^^


******************************************************
コメントありがとうございます♪

>11月7日の記事にコメントをくださった リッツさん
 またもや正解です~!笑
 大好きなお店が閉店してしまったのはとっても残念です(泣)
 いろいろ仙台の美味しい情報とかありましたら教えていただきたいです♪
 お料理のコメントはもちろん大歓迎ですが、お店情報も大歓迎です^^
 共有できてうれしいです!!!

>11月7日の記事にもコメントくださったゆっきーさん
 こちらこそありがとうございます!!!
 このブログでお話できることに楽しみに更新しているので、コメントがとっても嬉しいです♪
 海苔巻き卵焼きも、ポテト巻き海老フライも、フルーツマリネも!!!XO醤まで!!!
 いろいろ作っていただけて励みになります。
 しかも味付けが好みだなんて~~~♪^^ うれしい!
 スケートは名古屋ってイメージでしたが、仙台も頑張って素晴らしい選手が続々と活躍されて。
 仙台の方が頑張っていると、わたしもがんばろーって気持ちになって嬉しいです!

>おぎぽんさん
 初日にもお祝いコメントいただきまして、ありがとうございました^^
 お料理が苦手な方でも、弱火でコトコト煮るだけのXO醤ですから、
 わたしが作っても、おぎぽんさんが作られても、同じだと思いますよ~(笑)
 卵かけごはんって、白身のドロッとした部分が苦手って方が多いんだと思います。
 五十嵐シェフもそれで、今まではあまり卵かけごはんは得意じゃなかった、とおっしゃっていました。
 細かなこだわりとかは無く(笑)お砂糖も上白糖ですし、だし醤油もどこのものを使われてもOKです。
 日テレブログですと、商品名があげられないのですが、今後、気になるものがありましたら、
 フェイスブックやインスタグラム、もしくは、ヤフーブログのJ'sダイニングのゲストブックに書き込んでくだされば
 細かいことはできるだけお答えできるように致しますね!^^

>はちさん
 カンパーニュ、もっともっとクープが開いてくれると嬉しいのですが、
 お褒めいただき嬉しいです!^^ありがとうございます。
 我が家はオール電化なので、電気のオーブンなのですが、
 本当はガスオーブンが欲しいところです(笑)ハード系が上手く焼けるために。
 電気オーブンでハード系を焼く場合、特にカンパーニュなどは、ステンレス製の
 ボウルも予熱にかけて、熱々のものを生地に被せて焼くとクープが開きやすくなったり、
 クープに油を少々かけたり、スチームオーブン機能を使ったりすると
 電気でもどうにかこのくらいまでは焼けます。銅板を用意するのもいいですよ^^
 それにしましても、2種類もパンを焼いちゃうなんて素晴らしいですね!^^

コメント(4件)

■ともみん

めっちゃ美味しそうですね!!
須田さんちの子供になりたい・・・。
ご家族が羨ましい!!
質問ですが、お料理した後の片付けが面倒くさいな~ってなりませんか?
私は片付けが面倒でミキサーとか絶対使わないです。
(なので料理の幅も広がらないのですが)


2015/11/11 22:23:55

■はち

こんばんわ。ご丁寧にお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。wべりーのベーグル美味しそうですね。
レシピの説明も詳しくて感心します。特に気に入ったのが、(疲れ果てるまでこねていきます)の所かな。
笑いました。プレーンベーグルは作るので、今度はクランベリーとブルーベリーを入れてみます。

2015/11/11 22:06:47

■人参スイーツ大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。前回の食べるXO醤で作る麻婆豆腐、まだ食べるXO醤未チャレンジなのて、時間があるときに作りたいなぁ。ちなみに私といとこ…麻婆豆

ベーグル…いつも生地が固くなってしまい、納得出来る仕上がりに未だなってないのて、時間があるときに、練習しよう。料理って数をこなして上達するしかない気がする~。でもそこで大事なのは、大丈夫大丈夫、出来る出来る、やってみないと分からないんだから、やってみよう。自分のペースでやれば出来る可能性を広げることが、一番大事な気がします。

2015/11/11 21:46:49

■なお

こんにちは。インスタもフォローさせてもらいました(^^)/
別ブログにもお邪魔してみたら、以前何度か見たことのあるブログで一人ビックリしております。
私もパンが大好きでよくベーグルを焼くのですが、なかなかツルピカにならなくてパンつくりの難しさと楽しさにハマってます。
順子さんはどちらかで習われたのですか?
お料理はもちろん、パンも上手で本当に尊敬します。
レシピとっても嬉しいです。焼いてみます!!

2015/11/11 16:06:35

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別