L'EMBELLIR-Bis-にて。シーズン4&5同窓会♬

2016/02/29

2月28日日曜日。
待ちに待ったレシピの女王同窓会。
大会審査員でもあります岸本シェフのお店、南青山のランベリービスに行ってきました。

素晴らしいお料理が出てくると分かっていても、感動してしまうってすごいコトですよね!!!

まずは「スペシャリテ カリカリじゃがいもで包んだ赤座海老」

わたしは、準決勝のお弁当で「パリパリポテトの海老フライ弁当」を出したのですが、大会中、
「ぼくの料理にも、海老をじゃがいもで巻く料理があるんですけど・・・」とおっしゃっていたんです。
これ見て1秒でわかりましたよ~♬ これの事ですね!と(笑)

ビジュアルが美しすぎて、わたしのモノとは似ても似つかないですけど(笑)

IMGP8060.JPG

続きまして、「フランス産ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガス 根セロリのピュレ 青りんごの香り」

何でしょう@@
う、う、美しすぎる~~~~~☆彡

アスパラガスの茹で汁も使って、青りんごの香りを付けた根セロリのピュレなんですって!^^
同じことは真似できませんけど、茹で汁を活用したり、香りを付けるくらいなら応用できるのかな(頑張れば、笑)
出来る出来ないはさておき、頭の片隅に、そういった知識(?)を残すだけでも
きっと勉強になったんじゃないかな??とおもいます!
とっても美味しくいただきました^^

IMGP8062.JPG


お次は、「キジハタのポアレ じゃがいものピュレとブイヤベースのソース」

これがもう!!!皮のパリパリ感が半端なく凄くて、ソースも付いているのにパリッパリなんですよ~
すごく好みのお料理すぎて、わたしも身近な白身魚でこんなポアレを作ってみたいな~と夢見心地で
堪能させていただきました♬
身のフワフワな感じとの対比が。。幸せです♡

IMGP8063.JPG

お次は「伊達鶏のグリエ トピナンブールとトリュフのピュレ」
こちらの皮も驚くほどパリパリで、
なのに身はしっとり柔らか。

IMGP8064.JPG

その秘密は、こちらで低温調理をしてから、焼いているからなんだそうです^^
厨房も見学させていただいちゃいました♬
岸本シェフが自ら説明してくれながらの厨房見学はとっても贅沢だと思います^^

IMGP8073.JPG

「ババを栃木県産の女峰とキルシュのソースで バニラのパルフェ・グラッセ 国産柚子のジュレ」

冷たいパルフェに温かい苺のソースをシェフがかけてくださいます♡
パルフェの表面はアガ―でコーティングされていました。ひとつひとつが繊細です。
爽やかでフルーティーな中に、柚子のほろ苦さが大人の味でした♬

温かいソースをかけた瞬間
「今すぐ食べて!大きな口で食べるの、得意でしょ??」って言うシェフ(笑)
写真1枚撮って、すぐさま食べました(笑)

でもわかります!!!今が1番美味しいときだから、逃さないで!!!という気持ち(笑)

IMGP8067.JPG

ショコラわらび餅に、フィナンシェ、和三盆のクグロフ。
和三盆について説明をしてくれたり、、シェフは長い時間わたしたちに付き合ってくださいました^^
美味しい珈琲といただいて、全てのコースです^^

IMGP8071.JPG

美しい芸術的なお料理を提供してくださる岸本シェフ。
きっとそうだとは思ってましたが(笑)厨房も美しかったです!

IMGP8075.JPG

みんなで記念撮影しよう!と準備してるときに不意打ちで撮ってくれたスタッフさん^^
大笑いしてるわたしはちょっと恥ずかしいですが^^;
同窓会の楽しい雰囲気が伝わってくる素敵な写真だったので使わせていただきました~♬

IMGP8084.JPG

あらためまして、ハイポーズ!

IMGP8086.JPG

そして、シーズン5ファイナリスト勢ぞろいで1枚^^

IMGP8082.JPG

お店にわたしのレシピ本を飾っていてくださいましたm(__)m
THE家庭料理!という表紙が、お店の雰囲気にマッチしていませんけど(笑)お心遣いに感動です。

シェフはいつも「XO醤で卵かけごはん」と「トマトソース」を思い出しては褒めてくださいます^^
そんな優しい岸本シェフとツーショット写真なんか撮っちゃったりして^^
と言いつつ、みんなも一列に並んで順番に2ショット写真を撮ってるんですけどね(笑)
アイドル並みの人気です(笑)

IMGP8090-1.jpg

今週は、皆さんからいただいたお土産を少しずつ堪能して、楽しかったこの余韻に浸ろうかな~って思います^^

IMGP8092-1.jpg

IMGP8098.JPG

IMGP8125-1.jpg

***********************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
***********************************************

>おさろさん
インスタグラムを見てくださり、ブログにコメントまでありがとうございましたm(__)m

>バタ子さん
お店のようだなんて嬉しいお言葉!!!
もったいないくらいのお言葉です~
ありがとうございますm(__)m

>くぅさん
レシピ本と、鰯の明太コロッケの感想もありがとうございます!!!
とっても嬉しいです^^
バゲットの作り方ですか?
難しくはないのですが、手順写真などを用意してからでないと、なかなか伝わらないかも
しれませんので、用意出来るまで、かなり時間がかかってしまうと思いますが、お待ちいただけますか?
リクエスト、とっても嬉しいですm(__)m ありがとうございます!

>りさなママさん
はじめまして^^嬉しいコメントを残してくださり、ありがとうございますm(__)m
小さい娘さんお二人の子育て、真っ只中のママさんなのですね^^
子育てにプレッシャーなんて感じることないですよ(笑)ママも人間ですから完璧を求めないのが1番^^
出来るだけ、今を楽しんでくださいね!
柔らかいバンズですか?薄力粉を全粒粉に変えるのではなく、全量、強力粉で作るといいですよ^^
シナモンロールの記事に載せた配合で、バンズを作ってみてください。
柔らかさを出すには十分にこねて、しっかり2倍ちかくまで発酵させることが大切です。
また何かわからないことがありましたら、遠慮せずにおっしゃってくださいね^^

>ちゃゆみさん(イル ギオットーネの記事にコメントありがとうございます!)
お久しぶりです^^またコメントいただけて、レシピ本の活用も嬉しいです~♬
今度は岸本シェフのお店に行ってきましたよ~^^
やっぱりお料理を通じてできた仲間ですから、話題はお料理が多いですね!^^
と言いつつ、全然関係なく、他愛のない話もしてますが(笑)
ちゃゆみさんもパン党なのですね!^^
手間がかかりそうに見えるパン作りですが、日々の生活リズムにしてしまうと
意外と「ご飯を炊く感じ」でできると思います^^
ちょっとのやる気とちょっとの時間(発酵で時間はかかりますから、ながら時間があれば)で
出来るとはおもいますよ^^
気が向いたときに1度チャレンジしてみると、もしかしたらハマるかもしれませんね!^^

コメント(1件)

■くぅ

お返事ありがとうございます。バケットのレシピ楽しみにしています。
是非ぜひレシピ本2弾めにでも!!

2016/02/29 16:58:47

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別