2色のチョコチップスコーンレシピ

2016/03/24

桜の開花宣言がありましたね~^^
仙台はまだ先ですが、皆さまお住まいの地域はいかがでしょうか?
今年は長く楽しめそうですね。

それにしましても、今日の仙台は寒いです~~
寒さが戻ってしまいました^^;

さて、インスタグラムでレシピのリクエストをいただいたままで
「近日中にはアップします!」と言ってたのに大変遅くなりましたm(__)m

イメージは某コーヒーショップのチョコチャンクスコーン。
春には抹茶のスコーンもいいよね!!
と思いつき、2色のスコーンに。
何かと抹茶味が好きです♬


IMGP8535.JPG


ザクッとして、食感の良いスコーンにするために、
オーブンの温度を2段階にして焼くのがポイントです。

ではレシピです^^

<ス○○風チョコチップスコーン 8個分>
A 薄力粉       100g
A 強力粉       100g
A ベーキングパウダー 小さじ1強
A 無塩バター     35g
A 卵         Mサイズ1個
A 砂糖        35g
牛乳または豆乳   60g
チョコチップ    50g

仕上げ用強力粉   適量

(抹茶スコーンにする場合は上のレシピに5gの抹茶を加えて、チョコチップはホワイトチョコチップにします)

①Aの材料をフードプロセッサーにかけて、ポロポロの状態にします。
フードプロセッサーがない場合は、バターをしっかりと室温に戻し、
スケッパーなどで切るように混ぜ合わせてポロポロにします。

②①に牛乳または豆乳を加え、生地をまとめます。
フードプロセッサーは回し過ぎずに、粉っぽいくらいがちょうどいいです。

③調理台に仕上げ用の強力粉をふり、②を広げます。
広げた上にチョコチップをパラパラと置き、ざっくりと平らにしたら、
半分に切っては、生地を重ね、潰し、平らにし、
また半分に切っては生地を重ね、潰し、平らにして、
四角(正方形でも長方形でもお好みで)になるように整えていきます。
切って重ねることで、チョコがまんべんなく入りますし、カタチも自然と整います。
2cm厚に伸ばし、放射線状に8個にカットします。

④200度のオーブンで15分ほど焼いたあと、170度に下げて、さらに10~15分焼きます。
焼けたものはケーキクーラーや網に取り、しっかりと冷まして完成です。

2段階の温度でじっくり焼くことで、2日はザックリ食感が楽しめます。
食べるときは温めずに、そのままが美味しいと思いますが、
焼き直しをしたら、しっかり冷ましてから食べるのがおススメです^^

混ぜて焼くだけ。簡単ですので、よかったら作ってみてくださいね♬

***********************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

>バタ子さん(はじめましての記事に質問ありがとうございますm(__)m)
お久しぶりです。
またコメントいただけて、とっても嬉しいです^^

天ぷらのコツ。。とのご質問ですが、以前の写真は天ぷら粉使用ですし(笑)
わたしも一般的なことしか言えませんが^^;
①冷水を使う。
②さっくりと混ぜて、粉っぽいくらいで混ぜるのをやめる。
③片栗粉やコーンスターチを加える。
④食材1つ1つに薄力粉または天ぷら粉を塗してから、溶いた天ぷら粉に潜らせる。
⑤お酢をちょっと加えると、粘り気が壊れてサクッと揚がりやすい。
1カップの粉に大さじ1くらいのお酢を加えるのもおススメです。
薄力粉1カップなら、水1カップ弱、お酢大さじ1、そして片栗粉を大さじ1ほど加えるのも
サクッとなっていいですよ。

今は便利な天ぷら粉が販売されていますが、薄力粉から作ってサックリ天ぷらができたら
嬉しいですよね^^
と言うわたしもまだ上手に揚げられないんですけどね^^;
何か、お役に立てたら嬉しいです!
バタ子さんの天ぷら。美味しく揚げられますように☆

コメント(1件)

■バタ子

須田さんありがとうございます。酢を入れるのは大変参考になりました。息子はフライより天つゆで食べる天ぷらが大好きなんでぜひ作ってみますね。パンも食パンはたまに作りますがバケット大好きなパパ多分1人でワインでペロリ食べ喜ぶと思いますので早速作ります出来たらインスタにもチャレンジしてみますね。須田さんのお料理見た目も綺麗で美味しいので参考になり、楽しみにしてますのでこれからも宜しくお願い致します。大阪在住ですのでテレビは見れないのが残念ですが

2016/04/16 11:55:27

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別