抹茶の和風ティラミス!

2016/05/28

久しぶりに手作りおやつを作りました!
次女からのリクエストで、
抹茶の和風ティラミス!

そして嬉しいことにフェイスブックの方でレシピのリクエストもいただきました!^^
ありがとうございますm(__)m

小さいころ、よく作ってあげていたんです。
急に思い出したかのように「抹茶のティラミス食べたいな~~」と言われて。

○○が食べたいな~とか、最近はなかなか言ってくれないので、
久しぶりのリクエストは嬉しいものです♬

通常のティラミスももちろん喜んでくれるんですけど、
どちらかというと、こっちの和風ティラミスのほうが我が家では人気で、
リクエストはこっちが断然多め。
でも作るのもこっちの方がラクなので、わたしもすぐ作ってあげよう!って気分になれます。


IMGP0058.JPG


こんな風に糸でカットするティラミスもいいのですが、運ぶのに倒れそうで怖い^^;

普通に大きなオーバル型の器にスポンジケーキやフィンガービスケットなどを敷き詰めて
作ることをおススメします(笑)


<抹茶の和風ティラミス・レシピ>

A マスカルポーネ(またはクリームチーズ)   100~120g
A 生クリーム(動物性のもの)         100cc(100g)
A 砂糖                     6g(あんこが入るので砂糖はかなり控えめに。6gがベストでした)

B 抹茶                     大さじ1/2
B 湯                      大さじ2

スポンジケーキなら               15cmくらいのケーキ型なら1ホール分
フィンガービスケットなら            8本分

粒あんの缶詰                  1缶分(小さめの缶詰なら使い切りです)

仕上げ用抹茶                  適量

①スポンジケーキを使う場合は1cmから1cm弱くらいの厚さにスライスし、
スライスした表面に溶いたBを刷毛で塗ります。
②6gの砂糖入り生クリームは8分立てにしてから、
マスカルポーネ(またはクリームチーズ)と混ぜ合わせます。
③器に①を敷き、粒あんも平たく塗り、マスカルポーネクリームも塗る。
これを2回繰り返します。(重ねます)茶こしを使って、抹茶を表面にふりますが、
仕上げにもふるので、少量ふっておきます。ラップをかけ、冷蔵庫で冷やします。
④いただく直前に仕上げの抹茶をふり完成です。
⑤大きなスプーンなどでざっくりととりわけいただきます。
(写真のようにカットしたい場合は、深い器ではなく、平たいお皿の上で重ねていき、
糸をケーキの底に通しておき、交差してカットします)


我が家はスポンジケーキそのものが大好きな長女がいるので、フィンガービスケットで作ったことは
1~2回しかないのですが、
もし、スポンジケーキの作り方もリクエストがあれば載せたいと思いますので、
遠慮せずにおっしゃってくださいね!^^

きょうのところはこの辺で。

では皆さん、良い週末を(^^)/~~~
*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************
>バタコさん
先日はリクエストありがとうございました^^ご丁寧に、インスタグラムのDMより画像も送っていただきまして
ありがとうございました。とっても美味しそうに焼けていて、わたしも嬉しくなりました!^^
バタコさんは季節の手仕事を丁寧にされてらっしゃるのですね~!
実山椒を1年分とはそれはそれは大変だったと思いますが、あれやこれやと愉しむことができて、
今年1年も丁寧で美味しい生活になりますね!^^
ちりめん山椒も大好きですし、兵庫県の釘煮とチ-ズのオ-プンサンドも興味津々です♡
暑くなってきましたので、旬の美味しいものをしっかりといただいて、この夏も乗り切りたいですね!^^
いつも温かなコメントをありがとうございます♡またいらしてくださいね!

>はちさん
お忙しい中、コメントを残してくださりありがとうございます♡
良かったら、Wミルクの食パン、作ってみてくださいね~!^^
「〆鯖で焼き鯖寿司」もありがとうございます!
コメントから勝手に察していますが、はちさんはグルメで美食家さんだと
予想しております^^
そんなはちさんから嬉しいコメントをいただき、感激感激です!!!
ちなみに、わたしも同じく駅弁は焼き鯖寿司を選んでしまう人です(笑)
美味しいですよねー!大好き過ぎて、どうにか家で作りたくなってしまった次第です^^;
仙台、松島にもいらっしゃったとのこと!思ったより都会でしたか?(笑)
わたしも10年前、引越してきたときに同じこと思いました(笑)
またお待ちしております~♬

>にこにこさん
はじめまして^^褒められることに慣れていないのでとーーっても照れてしまいますが、
本当は感激しております(笑)
ありがとうございます!!!!!
パン作りに興味を持ってくださったようで、嬉しい限りです♡
わたしはスタンドミキサーを使ってこねています。
以前はフードプロセッサー(パン用のプラスチック羽根が付属品であるタイプのもの)を使用
していたのですが、洗うのもラクなので、最近は専らスタンドミキサーです。
せっかく興味を持っていただいたのですから、何かまた質問がありましたら、
遠慮せずにおっしゃってくださいね!^^
またいらしてください(*^▽^*)

コメント(4件)

■ぱんだ

須田さんお久しぶりです^ ^
仙台も梅雨入りして毎日どんよりですね〜^^;
こんな梅雨空でもお料理していると楽しいですね〜(*^^*)
今バンデスを見ながら書いています。
私も先週 道の駅村田にソラマメを買いに行きましたよ^ ^毎年買いに行って堪能しています^_^
やはり旬のものって本当に美味しいですよね〜(*^^*)
ちょうど買って来たソラマメを食べつくしてしまったので また買いに行って 須田さんレシピで作ってみますね〜(*^^*)
気温差があるので風邪などひかれませんように^_^

2016/06/15 16:43:37

■バタコ

ティラミス大好きです。とっても美味しそう^_^これからの季節にぴったりの見た目でステキです。うちではれからの季節お素麺が頻繁に登場しますがワンパターンです、須田さんおすすめのメニュー教えて下さい。

2016/06/11 11:35:04

■人参スイーツ大好き

こんばんは。お久しぶりです。わぁ~抹茶のティラミス成形もキレイで美味しそう~。私は、久々パウンドケーキを焼きました。今回は、小松菜のパウンドケーキ。丸パンも作りたいなぁ。私の場合は、丸パンしか作れないんですけどね~。一番食べやすいし。

2016/06/05 23:14:00

■はち

コメントにお返事ありがとうございます。しつこく同じコメントを2回も送信なったのね。
実は送信できませんでしたのメッセージで2度送信。2度とも同じエラーだったのでね。(笑)

さっそく焼き鯖すしを作りました。ごはん少し柔らかめだったのが残念でしたが、美味しかったです。
それにさっきWミルクの食パン焼きあがりました。型の都合で粉を400グラムで計算しました。
ばっちりきれいな角型に出来ました。明日サンドしていただきます。

私のことグルメで美食家と言って下さいましたが、とんでもないです。多分 好みが一緒なのかな?
それに自分で作った物は少し位失敗しても美味しいものですね。
又 参考にさせて下さい。

2016/05/29 21:46:54

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別