好みの野菜で作る!自家製ミックスベジタブル

2016/07/04

放送から1週間経ってしまいましたが^^;

ヒルナンデスの「レシピの女王THEシンプルレシピ」を観てくださった方々!
ブログやインスタグラム、フェイスブック等でコメントくださった方々!
本当にありがとうございましたm(__)m

わたしが提案させていただいた餃子
ニラまんじゅう風・薄皮餃子はこちらです!^^
試作で作ったときに撮った写真です。

IMGP0068.JPG

「餃子のシンプルレシピ」っていうお題。

五十嵐シェフもおっしゃってましたが、
本当に本当に難しかったんです(泣)

素材のお題が多かったのに、ここにきて「餃子」@@;笑

水餃子レシピも考えてはみたのですが、
焼餃子が好きな方って多いんですよね!
周囲の方々にもリサーチしてみたのですが、わたしが聞いた限りでは100%「焼き餃子」が人気!!!

そこで焼き餃子のおいしさについて、改めて深く、深ーーーく(笑)考えてみました。

①パリッとした皮のおいしさ
②肉だねのジューシーさ
③もっちり感

この3つが兼ね備わっているのが、誰もが知っているあのカタチの餃子だと思うんです。
ヒダヒダのあるアレ!ですよね!

だから、基本の餃子から大きく外すことなく、
この3つが大切だといいうことを忘れずに、簡単さを追求してのレシピ作成。
肉だねがたーっぷり入っているのに、パリッとももっちりも味わえる餃子を求め
「ニラまんじゅう風」のあのカタチとなりました^^

苦手女子の方々からの「出来る」の札パーフェクトを目指して深く考えたので
「無理」「微妙」は正直ショックなんですけど(笑)

終わってみれば自分のお気に入りレシピになっていました(笑)

薄皮餃子レシピはこちらです→https://www.ntv.co.jp/queen/season6/recipe/2016/06/post-21.html

来週は成澤さんのシンプルレシピ!今からとっても楽しみです~(*^▽^*)


話は変わりますが、最近のマイブーム。

「自家製ミックスベジタブル」を作ること!^^

毎週水曜日のミヤテレのお仕事のとき。
いつも忙しいスタッフさんが
「週末に作っておくと平日の料理がラクになるものって何かない??」とか
「これ、冷凍できる?」とか
そういったお話になるんですよね。

働くお母さんにお役に立てるレシピというものを求められているな~~って
毎週感じて帰ってきて(笑)

そこでハマっているのが自家製ミックスベジタブル!
これが冷凍庫にあると便利だな~と只今実感中。
しかも色とりどりのミックスを作っておくと、何となく嬉しくなる!
気分が上がるんです(笑)

朝の忙しい時でも、簡単に彩りを加えられるので
とってもおススメですよ!^^

彩りミックスベジタブルをバター炒め(塩コショウ)して、
オープンオムレツにピザチーズと一緒に乗せた簡単おかず。

IMGP0501.JPG

パプリカ、玉ねぎ、アスパラガス、とうもろこしの彩りの良い4種でミックスに。
生で冷凍したものを、凍ったままバター炒めにしました。

人参、インゲン、などを冷凍するときはサッと茹でてカットして冷凍で^^

卵焼きに、キーマカレーや、ミートローフ、ガパオライス、ピラフやチャーハン
グラタン、ドリア、パスタにスープなどにもいいですね!

食卓にちょっと彩りを加えたいとき。是非お試しください♬

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************
>バタ子さん 
麺レシピ。ナイスで良かったです~笑
しかも早速作ってくださったのですね!!!
しっとり柔らかでやみつきだなんて嬉しいです^^
しかもすぐに参考に出来るところが良い!とのお褒めのお言葉♡
わたしの目指すところなので、そういったお言葉がとーっても嬉しいです♬
いつも温かなコメントありがとうございます♡
バタ子さんも熱中症など気をつけて、元気に夏を乗り切ってくださいね!

>バタ子2さん
だし巻き卵のお話。初めて知りました~!
巻き方によって違うなんて!
わたしは手前から巻くので、大阪巻きになるんですね(笑)
お商売をされているご家庭の多い地域ならではの「おくどさん」
わたし、おくどさんって最初分からなくて^^;
調べてみたら「お釜さん」ってことなんですね。合っていますか?
「○○さん」とか「○○はん」とか、そういう語尾も京都らしくて素敵です^^
可愛らしい雰囲気に憧れます♡
またいろいろお話聞かせてくださいね!楽しみに待ってます♡

>ぱんださん
先週もバンデスを観てくださり、ありがとうございます♡
今週も頑張ってきますので、良かったらまたよろしくお願いします(*^▽^*)
村田の道の駅のそら豆は不揃いでお安いものもあるのですね~
家庭で楽しむだけならそれでも十分ですね!^^
そうそう!わたしも庭でズッキーニを育てたことがあるんですよ~^^
でも、ちょっと目を離した隙にジャンボズッキーニになってしまい、
見た目が「ヘチマ」みたいになってしまったことがありました(笑)
大味になってしまうのかしら?と思いながら、
食べてみたら結構美味しかったのを覚えています(笑)
いつかお話したいです~^^イベント等行うことでもあればお会いできそうですね♡

>ウィルさん
ヒルナンデス!観てくださりありがとうございます♡
早速作ってくださり、しかも定番メニューに加えてくださるんですね♡
それはとーっても嬉しいです(*^▽^*)
これからも、喜んでいただけるレシピが提案できるよう、頑張ります!!!
よかったらまたお越しくださいね!^^
コメント残してくださり感謝感激です(^O^)/


コメント(2件)

■バタ子

すみません、春餅って皮を焼くのが多いのですが私はその皮を生で包んで食べるのが好きなんですがあの皮ってどう作るのか❓調べてみてもわかりません、須田さんでしたらどのよう調理なさいますか?個人的に大好きな料理なんでお尋ねいたしました。

2016/07/06 15:37:15

■バタ子

こんにちは^_^おくどさん!ピンポ-ン(^_^)です。初めは驚く事ばかりでしたよ〜京都生まれ育ちのかたがほどんどで行事などでは、ママ達お着物やはり伝統を大切にされる府民なんですね、餃子参考にさせていただきますね、いつもベッチャリで成功したことがありません(*^^*)パリパリを目指しチャレンジ大好きな餃子この暑い夏を乗り切るビ-ルのお共にね。こちらではTV見れなくて残念ですが毎回楽しみにしています。是非ビ-ルのお供楽しみ待ってまぁ-すぅ

2016/07/06 11:35:22

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別