エビパン

2017/08/17

8月の仙台は 雨ばかり

気温も低くて過ごしやすいのはいいけれど
日照不足で今後が心配です

そういえば!
ここのところ眩しいくらいの太陽をみていないです~@@;


さて
昨日の須田家の食卓では
我が家のおつまみで人気のエビパンを作ってきました~
(でも時々、野菜とフルーツを添えて朝ごはんにも作ってます^^)

20170817120005.JPG

エビパン <7~8個分>

バゲット...7~8切れ
えび(むき身)...100g
かたくり粉...小さじ2
白ワイン...小さじ2
ナンプラー...小さじ1
白ごま...適量
黒ごま...適量
太白ごま油...10g(サラダ油やオリーブオイルでも)
バター...10g
スイートチリソース...適量
彩り野菜(グリーンリーフ・パセリ・レモン)...少々


<作り方>

1.えびのむき身を、包丁で食感が残る程度まで叩く。

2.叩いたえびをボウルに入れ、かたくり粉、白ワイン、ナンプラーで
  味付けする。

3.スライスしたバゲットに2を塗り、白ごまと黒ごまを半々にトッピング。

4.フライパンで太白ごま油を熱し、さらにバターを入れ溶かす。
  ★太白ごま油とバターで焼くことで焦げにくく、見た目もきれいに仕上がる。

5.具材を塗った方を下にして、中火で3~4分焼く。
  ★太白ごま油とバターを半々にし焼くことでコクと風味が増す。油も少ないのでヘルシー。

6.焼き上がったら、皿の中央にスイートチリソースを置き、
  彩り野菜を盛りつけ、エビパンを白ごまと黒ごまが交互になるよう
  盛りつければ完成。

残ったバゲットが乾燥してきたときにもおススメの食べ方ですよ^^
かなり乾燥気味のバゲットでしたら裏面も焼くと美味しくなります♬

ビールやハイボール、泡ものに合いますよね!

人が大勢集まったときにも
こういったちょっとつまめるモノって喜んでいただけますし
冷めても美味しくいただけます!
材料も少なめなので手軽ですしね。

ナンプラーが苦手でしたらお醤油で和風にしてもいいかと思います(笑)
簡単ですのでよかったらお試しください~♬

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>バタ子さん
こんにちは!大阪はかなり暑そうですね~@@;
夏バテや熱中症など、いろいろお気をつけくださいね^^
わたしは夏は暑がりかな~と思うのに
冬は寒がりで・・これじゃ、ただのわがままでした^^;
春と秋が好きかな(笑)
少量のとうもろこしならやっぱりレンチンがラクですよね~
「お野菜でお腹いっぱいになるのは気持ち良い」
それ!分かります~~
思わずPCに向かってうんうんと頷いてしまいました(笑)
いつもコメント嬉しいです(*^▽^*)ありがとうございます!

>ぱんださん
こんにちは!仙台は毎日曇り空や雨ばかりで・・
パ――っと青空になってほしいものですね^^;
梅雨明けした後もずっと雨続きですもんね。
ぱんださんも茄子がお好きなんですね~!わたしもです~♡
塩もみ茄子も好きだし、揚げ茄子も!煮ても焼いても美味しいですしね~
茄子は秋も美味しいから
「彩り和風カプレーゼ」はしばらく楽しめそうですよね(*^▽^*)
ご実家お近くで羨ましいです!^^お母さまも嬉しいですよね^^
いつもバンデスも観て下さり、コメントも嬉しいです!ありがとうございます!

コメント(2件)

■ぱんだ

こんにちは^ ^
今日も暑いですね^^あの涼しさから真夏の暑さでビックリですね^^
太陽が出るって気持ちが良いですよね〜(^.^)
今日もバンデス見ていましたよ^_^
須田さん、髪色明るく 髪型も素敵でしたよ^ ^お似合いですね(^-^)
今日のメニューも是非作りますね^ - ^
うちのベランダの植物も雨続きでゴーヤもピーマンも大きくならず^^でも太陽が出てきたのでこれからですね^^
今年は金ごまも植えたんです^ - ^
バジル、 セージ、ステビア、タイム、ローズマリーパセリ、パクチー…まだまだハーブも山椒も植えているんです^ - ^狭いベランダですが^ - ^今年もバジルスパゲティは三回作りましたよ^ - ^
また来週楽しみにしていますね^ - ^

2017/08/23 17:26:53

■バタ子

お早うございます(^O^)今日大阪は大雨朝から何発雷落ちただろう⁉️それも家が揺れるくらい

2017/08/18 07:56:10

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別