ケンカで成長。

さとえ(DON!デスク)

ちょっと遅いですが、明けましておめでとうございます。

この年末年始は双子も風邪を引くことなく、みんなが元気に新年を迎えることができました。
よかったよかった。
(昨年は家族親戚みんなが嘔吐下痢で散々なお正月だったので...;)


我が家の双子は現在2歳9ヶ月。
風邪を引かなくなったなぁということに加え、
様々な面で成長を見せつけてくれます。


数日前、私が飲みかけていたペットボトルのジュースを見つけた次男。
「ぼくものむ。ちょうだい!」
それを聞きつけた長男。
「ぼくもぼくもー。」

そこで私は「じゃあ順番に飲んでね」と、ペットボトルを次男に渡しました。
最初は仲良く交互に飲んでいたのですが、しばらくすると
「かしてー!」
「僕にもちょうだいよー!」
と、いつもの取り合い。

「あーあ、また始まったよ。。。」と思いつつ、
面倒くさいので放っておくと、次男が私のところへやってきて
「おかあさん、ケンカになるからコップに入れて」
と言ったのです。

おおー。頭使ったねー。
日々のケンカの中で、子供たちも自分なりに解決方法を見つけていくものなんですね。
しみじみ感心してしまいました。

さてさて、来週の「DON!」。
1月10日(月)のきょうは何の日では、「爆笑問題・田中裕二さんの誕生日」を取り上げます。
わたしは個人的に爆笑問題の大ファンなので、とても楽しみ。
爆笑問題のおふたりのインタビューがたっぷり聞けます。
みなさんも是非ご覧下さいね。