雪国です。

さんちゃん。(コンテンツ事業局)


先日、秋田の父から電話がありました。
「毎日の雪かきで腰が痛い」


働き者の父にしては珍しく、ちょっと疲れた声。
今年の大雪は、本当に大変そうです。
手伝いに里帰りしたい、けど・・・
手帳を眺めてスケジュール繰りに頭を悩ませていると、
後ろから息子が


「秋田、行こうよ!いつ行く?」


正月の帰省では、本当に雪をエンジョイしていた彼。
スキー場まで遠出する必要もないのです。
実家から歩いて1分の公園で、汗だくになるまでそり遊び!

1101akita.jpg


大人にとっては大きな悩みである雪ですが、
こどもにとっては、とっても楽しい遊び仲間。
息子と一緒に雪の中を転げ回っていて、
雪が心底待ち遠しかった自分の子供時代を、久々に思い出せました。


厳しいけれど、あったかい。
それが雪国のくらしです。


まだしばらく帰れそうにないけど、
週末は息子の「じいじ、がんばれー」コールで
エールを送りたいと思ってます。