電話です

もりふみ(アナウンス部)

「じゃあ、ママ、K太と会えないところに行っちゃうね」


大人用の薬で遊んでいたのを取り上げられ不機嫌になった息子が、
「薬を飲んだら、ママに会えなくなっちゃう(死んじゃう)よ」という私に
「会えなくてもいい」
「ママいなくてもいい」
なんてひどいことを言うので、
隣室に閉じこもってみたのです。


ドンドンドン!
泣きながらドアをたたくのを背中で聞きながら、
「ごめんなさいは?」とこちらも叫び返します。


「もうお薬で遊びません」
と言えたら出てやろうと思っていたのに、
「開けてぇ」の次に彼が言ったのは
この言葉でした。
「ママ、電話よぉおお(泣)」


何じゃそりゃ。


もちろん、家の電話も携帯電話もなっていません。
でも、電話だと言えば、ママが動くと思ったのでしょうか。
2歳にして、なかなかの知恵者・・・


それはそうと。
寝ていても、遊んでいても、食事やお風呂の最中でも、
電話がなれば、はじかれたように私が動くことを
子供に知られているなんて。
しょうがないんだけど、
なんだか
ちょっと反省しなきゃいけないような気がしますよねぇ。