家族で餅つき体験☆

さんちゃん。(コンテンツ事業局)

先日、親子揃って学童の餅つき大会に行ってきました!

餅つきって、実は父の見せ場の多いイベントでした。。。


IMG_4211.jpg


手際良くかまどに火を焚くお父さん、
重い杵をこどもに笑顔で手渡すお父さん。
なんか皆カッコいいぞ。


私はというと、餅を「ちぎる」係に任命されたのですが、
つきたての餅を扱うのが実は生まれて初めて(!)で、
罠にかかった獲物のように、
餅にからめ取られてジタバタしていました。あー。


こういうのが手際いい親って、
すごく日本の「親」な感じでいいと思う。
私だって来年の餅つきでは、今年のことなどまるでなかったように、
「親」らしくいる予定なのであります。

それにしても、お父さんたちときたら!
張り切って餅をつきすぎ、
試食の時には箸が持てないくらい、握力が尽きた人続出。
実は、途中乱入した私も・・・
だって、楽しそうだったんだもの・・・。
今もまだ体のあちこちこわばってます~。


皆さん、お疲れ様でした!
こどもたちのあの尊敬のまなざしとニコニコ笑顔を思えば、
こんな痛みなんてヘッチャラですよね!