双子のトイレトレーニング。

さとえ(DON!デスク)

我が家の双子も、2歳10ヶ月。


この週末、長男のオムツが取れました~!!
やったー。


「双子のトイレトレーニング」。。。
かなり前から想像するだけで恐ろしく、
日常生活にこれ以上ストレスを増やしたくないダメ母の私は
トイレトレーニングを本格的に始めることに
正直かなり腰が引けていました。


トイレトレがうまくいかない→ストレスがたまる
→私も子供も機嫌が悪くなる→ますますトイレに行かない


という悪循環が手に取るように想像できたので、
「まー、そのうち取れるでしょー」
と自分に言い聞かせてきたこの数ヶ月。


しかし、先週なかばに保育園の担任の先生より
「同じクラスの子もだいぶ布パンツに切り替えているので、
ふたりも布パンツにしたら、いい刺激になるかも知れませんよ。」
と、布パンツに切り替える事を提案され、
じゃー、そうしてみるか。と
その足でお店に行き、子供たちに気に入ったパンツを選ばせてみました。


最初はパンツをはくことすらしぶっていた二人。
パンツでおしっこをもらすと気持ち悪い、ということが分かった上で
「パンツはやだ。オムツはくのー」と言っていたので
「ああ、知恵がついてるから面倒くさい...」などと思っておりましたが
布パンツに切り替えて3日目の朝。


長男が自分で「おしっこでる」といってトイレに向かったのです。
そして言葉どおりトイレでおしっこ成功!


これで自信がついたのか、その後はほぼ失敗なく
毎回トイレでできるようになったのです。
明らかに何か「スイッチ」が入った模様。
なんだかとてもお兄さんになった感じです。
ただ、これからしばらくは外出先でトイレを探す機会が増えるんでしょうね;


次男は、今はまだ誘えばトイレに行ってする感じ。
まだしばらく時間がかかりそうです。


同じくらいのお子さんをお持ちのみなさん。
ストレスをため過ぎないよう、ともにトイレトレ頑張りましょうね^^

さて、今週の「DON!」。
9日(水)に放送される「きょうは何の日」では
若くして亡くなった、元広島カープの津田恒美投手と息子さんの
感動の物語をお届けします。是非ご覧下さい!