こんなとき、どう言えば・・・?

ひろP(情報カルチャー局)

こんにちは。


すこーし暖かくなったかと思ったら、
急に寒の戻り。
雪まで降る有様で。。。。


1歳8ヶ月になった二女は、
とまりかけた鼻水がぶり返しております。。。。


毎朝、登園途中に、
必ずすれ違うオジサンがいます。


子どもの目から見ると、ちょっと、いわゆる・・・


「ヘンなオジサン」。

いつもはだしに下駄履きで、ロングヘア。
しかも、ズボンのオシリが破れていて、
かなり広範囲でパンツがみえます・・・・。

そのオジサンが、4歳の娘に

「かわいーねー」

といって近づいてきました。

娘は

「おはよーございまーす!!」と、元気にご挨拶。


オジサン、そのまま手を振っていっちゃいました。

でも正直、ちょっとママには不安もよぎったのも事実です。


娘はまったく、くったくなく

「なんで、あのオジサン、ズボン破れてるの~?」


うーん。

なんと答えるのが正解か。


そして
一人で歩いているときに
パンツ見せオジサンに声をかけられたら、
どうしろと言っておくべきか。


うーん。


41歳のママとしては、自分の子どもの頃を思い返すと、
そこは、古きよき昭和50年代。


ヘンなオジサンもたくさんいて、

親には、「目をあわせないのっ!」とか注意されても


子どもにとって、ヘンなオジサンは大好物!

ヘンなオジサンや、ヘンじゃないオジサン。
いろいろな人がいるんだなあって

幼心に感じたりしていたものなんですけどね。。。


あさって放送の「先輩ROCK YOU」にゲストで来てくださった
伊東四朗さんが、

かつて暮らした町や家、

今も残るご近所さんの空気を取材させてくださって、
本当に、かつての日本の街に、
東京の歴史に対して、こころから、


なんかいいなあ・・・・

とジーンきて、感動したばかり。


そんな矢先でもあり、
パンツおじさん対応は、実に、
悩ましいところです。


視界に入ったら、走って逃げろというのもヘンだし

声かけられたら、
会釈?
でもして

スタコラいきなさいというのも
なんだかねえ。

でも
親としては、不安も大きい。


みなさんは
こんなとき

子どもになんてお話になってますか。。。。。