ゆき、いっぱい

14日の成人の日、東京は思いがけない大雪に見舞われましたね。

我が家の子供たちも、

「雪合戦できるかなぁ」(三兄弟真ん中・小3)

「そと みる~!! だっこ~」(末娘・2才)

と、興奮気味。

午後3時ごろ、かなり積もってきたので、生まれて初めて雪を認識できるようになったと思われる娘とともに外へ出てみたのですが、猛吹雪で残念ながら娘は屋根の下から出られませんでした。
そんな吹雪の中でも、雪だるまが何体か作成された形跡や、子供が雪と戯れている横で一所懸命にスコップでバケツに雪を詰めているお母さんがいたり・・・。

休日の積雪、独自のお楽しみもいろいろあったのではないでしょうか?


そして、翌日。保育園からの帰り道。

すでに氷と化して道の脇にたまっていた雪を見て、娘は

「ゆき!! いっぱ~い♪」20130119_223426.jpg

と大喜び。「歩きたい!」(たぶん雪のところ)というところを親の都合でベビーカーに乗せたまでは良かったのですが、「触りたい!」とせがむので、植木の上に残っていた比較的汚れていない雪の塊を持たせてあげました。
しかし、塊が小さかったせいで、まもなく溶けてなくなってしまい、まだまだ欲しいというので、今度は大きめの塊を持たせました。

大事そうに両手で持ち、途中で寄ったスーパーでも眠ってしまったかと思うぐらい微動だにせず雪を持ち続け、いよいよマンションの入り口まで来たところで、「雪をお友達のところに帰してあげようね」と話しかけると、満足したのか快く雪を手放してくれました。


マンションの入り口付近は影になっているようで、まだまだ雪が残っており、「ゆき、いっぱいね~」と再び嬉しそうでした。


次は雪遊びしようね。