「母の日」の意味

もりふみ(アナウンス部)

みなさま、素敵な母の日をお過ごしになりましたか?


我が家では、息子(4歳半)がパパと一緒に台所に立ち、
夕食を作ってくれました。
ミネストローネのベーコンをマイ包丁で切ることと、
「おいしくなあれ」の魔法をかけておなべを混ぜるのが彼の役目。


私のスプーンの中のベーコンを確かめ
「これも、これもK太が切ったの」という
チェックを受けるまでは口に運ばせない
なんとも手間のかかる夕食でしたが、うれしい時間でした。


夕食後は、おばあちゃんに電話で母の日を報告
「母の日って、どういう日か知ってる?」と聞かれ
「お母さんに感謝する日だよ」
「感謝ってなぁに?」
「ありがとうって言うこと」と答え、
ずいぶんしっかりしたもんだと義母と私を感動させました。


「保育園で教えてもらったの?」の問いには
「ううん、テレビで言ってたよ」。
おお、テレビ、やるじゃないか、ありがとう!!


でもね、私は聞き逃しませんでした。
電話を切った後、
「でも、なんで、ママにありがとうって言うんだろう」
とつぶやいたこと。


そこ、大事なとこなんですけど!!


テレビではそこまで言ってなかったか・・・
がっくり。