朝の風景~反省篇

まこ(編成局)

「母の日」こどもたちに手作りのカードをもらって
ほっこりしたのもつかのま、今朝は時間に余裕がない中やること、確認すること
山積みでイライラ。
原因も自分ではよ~く分かっています。前の日に何も準備をせずに疲れて眠ってしまったため。
保育園のしたく、連絡帳確認、習い事の準備、、、バタバタしていると
2人の子どもが代わる代わる
娘「ママ、おしっこー。ママと行くーーー(1人では行かない)」
息子「ママ、○○ー。」(遠くにいて聞こえない)
私 (娘の髪をとかしながら)「聞こえないよー」
娘「ママ、髪結んでくー」

息子 (さっきの聞こえないよ、を受けて)「ママ、何で聞いてくれないのーーーぎゃーぎゃー。」
娘「早くパンにはちみつぬってー」

エンドレス。。
子どもがぐずるのは、私とのスキンシップが足りないからと
よーく分かっていても物理的な時間が限られている朝。
子どもたちと丁寧な会話も出来ないまま、私もバタバタと準備。
洗面所で髪をとかしながら、

ひどい顔してたな~
もっと早起きしてゆっくりおしゃべりしてあげればよかったな
送り出すときにぎゅっと抱きしめてあげればよかったな

と考えていたら、なんだか涙が出てきました。
ふー。

今日は帰っていっぱい子どもたちとおしゃべりをしていっぱい遊ぼう!
そう心の中でつぶやいて仕事に向かう朝でした。