まいにち晩ごはん 第13回 材料がないピンチが生んだ新レシピ?

あこ(コンテンツ事業局)

dinner.jpg

今引っ越しの最中でして、あれこれ材料がなく、毎晩あたふた作っています。


昨夜の我が家の夕食は、
・ブリの塩焼き
・豆もやしのナムル風
・青菜とワカメのおすまし
・冷や奴
・しらす混ぜごはん
・トマト
・果物→デザートなはずが、写真撮る前に食されていました、、、。


豆もやしのナムル風は超簡単なので、おすすめの一品です。
ゆがいたもやしが熱いうちに、調味料と混ぜて馴染ませるだけ!
私は鶏ガラスープの素、ごま油、醤油、砂糖を少し、あとごまを入れています。
普通のもやしだと食が進まない息子ですが、豆もやしだと良く食べます。
また、子どもの分を取り分けてから、大人分にはにんにくや辛味のある調味料を混ぜると夫にも好評です。


しかし、昨日は調味料の大半がなく、悩みつつ鶏ガラスープの素と残っていた焼肉のタレで作りました。
子どももOKな甘めのタレだったからか、これが意外にも美味しく、息子もモリモリ食べていました!
思わぬところで、簡単メニュー開発!となりました(笑)。


あと、ずぼらな私が愛している食材が塩昆布。
冷奴の上にのせたり、ゆでたブロッコリーと和えたり。味にぐんと深みが出るので重宝しています。
冷奴にのせる時は、醤油と一緒にごま油を垂らすのが私は個人的に好きです。


昨日は豆腐を切った後に、塩昆布とごま油ともにを切らしていることに気づきました。
青のりが出てきたのでのせてみるも、こちらは不評、、、。
やはり食材の合う合わないを考えて、料理しなければダメですね。