まいにち晩ごはん 第24回 「子どもと一緒にクッキング!」

KUNI (総務局)

子どもの夏休みも、残り2週間。
長いようであっという間の夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
我が家の小学校低学年の子どもに学校から出ている宿題のひとつに
「おうちのお手伝いをしましょう」
があります。
お風呂洗いや、新聞・郵便とりなどのお手伝いをお願いしているのですが、娘がやりたいことは、「ママと一緒にクッキング!」


そこで、娘よりも小さい姪がお泊りに来るということもあって、お料理を一緒に作ることにしました。
「何を作りたい?何を食べたい?」
と聞いたところ、即答で
「グラタンとパスタ!!」
「だって、絶対好きだっていってくれると思うから!」
とのこと。
まあ、親子で作るなら簡単だし・・・この際、好きなものを・・・
ということで、二人でクッキング。

DSC_1040.jpg


まずグラタン。
以前に、作りおきして冷凍しておいたホワイトソースを活用。
娘が涙ながらにたまねぎを切り、ピーラーで人参とポテトの皮むきを担当。
鶏肉をたまねぎといためて、ゆでておいたブロッコリーも入れて、
簡単グラタン!!
オーブンで焼く前に、チーズをのせるのも子どもの役目です。


それから、パスタ。
今回はアスパラと豚肉のトマトソースにしました。
娘は具とソースを深めのフライパンで混ぜることに挑戦です。
あとは、レタスと、トマトのサラダをつくりバゲットを用意して、姪の到着を待ちました。

DSC_1045.jpg


久しぶりに会った二人ですが、まるで姉妹のように仲良し。
しっかりご飯をたべたあと、フルーツにスイカ、ぶどう。
親子ともども(炭水化物ばかり!)ちょっと食べすぎかも・・・・。
でも明日プールに泳ぎにいくので、よしとしましょう。

DSC_1036-1.jpg


実は、夏のバーゲンで、親子おそろいのエプロンを格安で購入した私。
二人でおそろいのエプロンをしてのクッキングは
夏休みの楽しい思い出になりました!