第29回 ズボラママのサバイバル日記「キャラ弁もどき」

ななママ(編成局)

小学生の娘ですが、先日も遠足に「顔のあるお弁当がいいな♪」とリクエスト。


忙しい朝にキャラ弁は無理!


可愛くするコツとして、うさぎや蝶型の人参などを散らしています。
写真 2013-10-22 6 54 25.jpg
人参煮やかまぼこを薄く切ってうさぎや蝶の型抜きし、海苔で目を付けます。

人参煮の場合は斜めに薄く切ってから、出汁、砂糖、醤油を入れてチン。

型は100均でも手に入る、蒲鉾や人参より小さなクッキー型を使用。
茹でた人参や蒲鉾は冷凍も出来るので、朝が忙しい場合は、前日に作って冷凍しておいても大丈夫です。
写真 2013-11-10 13 53 13.jpg


余談ですが、人参は生で冷凍すると調理してもフカフカで不味くなりますが、茹でてから冷凍すると味が劣化しません。

週末のまとめ買いの後、買ってきた人参を全て短冊切りにして1分程度下茹でして冷凍しておくと、いつでも手軽に調理に使えて便利ですよ。

短冊切りの人参が煮物に入ることはご愛嬌で(笑)


運動会弁当のハムの花は、ママモコモのみきママのお弁当アイデア術を参考に作りました。

写真 2013-05-25 7 55.jpg

思い起こせば、保育園の親子遠足でアンパンマンお握りを持って来ている家族が多く、

当時2歳の娘に「なーちゃんのお弁当、アンパンマンいない・・・」と呟かれた衝撃で今も工夫を続けているのかも。