第30回ズボラママのサバイバル日記「プチ反抗期の野菜嫌い」

あこ(事業局)

空港.jpg

先月、夫が長期海外出張に行くのを息子と空港に見送りに行きました。
それ以来、母子生活を送っています。


週末にはテレビ電話でパパの顔をみて、話をし、送られてきた写真などもみています。
それでも、4歳の息子にとって負荷は大きいようです。
寝ながら「うぇ~ん」と声を出して泣いたり。
別の日は、夜中に起きて寝室の電気を全部つけたり。
普段はみられない行動が、目立ちます。


そんな中、一番困るのが、プチ反抗期。
パパが出張に行って以来、「いやだ」、「しない」、「ママやって」が口ぐせです。


特に私が気になるのは、野菜、牛乳など、嫌いなものは口に入れないぞ!と、かなり頑固なこと。


毎回バトルせずに食べさせる方法はないものか。
考えた末に実行しているのが、「鬼」作戦。
緑、赤、白など、様々な色の鬼が登場。
鬼には苦手な色があり、その色の食材を食べると退治ができる、という設定です。


ブロッコリーを食べない時は「緑鬼がきちゃったよ!」と一言。
食べた後は「すごい!ひぇ~って泣きながら鬼が帰っていったよ」と息子を褒めると、満足そう。
ポイントは「ひぇ~」、「うわぁーん」、「やられた!」など、鬼のコメントを声に出して伝えてあげること。「僕やっつけた?パパに写真送ってね!」と嬉しそうに食べてくれます。


それにしても、一人親って大変!
夫は家事をほとんど手伝ってくれないので、家事の大変さは変わりません(苦笑)。
しかし、毎朝保育園への送りは夫担当だったので、それだけでどれほど助かっていたかを実感。
息子共々、首を長くして帰りを待っています!