こどもと遊ぼう!第8回「いつでも どこでも」

ちひ(技術統括局)

わが娘(5歳)に人気の運動遊び、ご紹介します♪

暇さえあればなにもいらないちょこっと運動


かかし

両手を横に広げ、片足で立って、競争~~~
2013120501.jpg

ぐらぐらしちゃってもどれだけ粘れる????ぐらぐらせず、何秒持つ????


でんぐり返し

布団の上で大はしゃぎ。

ママもたまにくるっと。

自分より早い姿を見ると、闘争心に火がつくようで、

さらにくるくる回転しています。


逆立ち

手押し車の形から、そのまま倒立姿勢へ。
お腹で折れず、手の上に、一直線になれるかな?!

2013120506.jpg


パタンと倒れる

背中側に親が立ち、かかとから一直線で後ろに倒れます。

腹筋を使わないとお尻が出てしまうので、そんなときは、

できてなかったぞ~と、くすぐります~~~~。

できなくても、大爆笑で喜びます。

けっこう難しいので、燃えること間違いなし。

スペース要らずなので、待ち時間にも使えます。

テーブルに手をついて浮かぶ

身長100センチの我が娘、テーブルについた手に、すこしずつ体重をかけていき、浮かぶ!のが大好き。

せっかくなので、そこで、1分くらい計測して、落ちそう~~~~~とスリルを楽しんでいます。

家での姿はなかなか写真に収めることができず、公園での姿がこちら→

2013120502.jpg

お相撲

これはあちこちのご家庭で楽しまれていそうですね。

塩をまくつもりから始まって、行司さん風の紹介も楽しく、はっけよい、で対戦。

押されても押されても、なかなか動かない、ママの山。

色の違うマスを、一色決めて飛んで歩く

飽きてきた移動中など、歩道のタイルが二色だったりすると、とてもラッキー。

赤だけ~オレンジだけ~と決めて、飛んで歩きます。

そろそろ縄跳びもチャレンジしたいな~と思っているところです。

ミニハードルでSAQトレーニングもいいですね♪

きゃははは~~~と笑い声が響きます。