こどもと遊ぼう!第9回「しりとりブーム」

なっちゃん(編成局)


長男(7歳)の最近のブームは、「地名しりとりゲーム」です。
なぜか、本人ハマってしまい、毎晩お風呂で「日本の都道府県名のしりとり対決」をしています。
やっぱり男の子は地図が好きなんでしょうか・・・。

で、そもそも都道府県は47個しかないので、ルールは独自ルール。
「行」のなかではどれでも採用可能にしました。

たとえば、「わかやま」の次は、「ま」行(ま・み・む・め・も)ならばどれでもいいので
「みやざき」、、と続きます。


そしていまは、それに飽きて、「国名しりとり」もしています。
世界各国の国名は、私も地図を見つつ、地球儀を隅々まで見つつ
「あぁ、、いまはこの国はこの名前になったのか」など新たな発見をしつつ
楽しんでいます☆
地球儀.jpg

まだ小学一年生なので、社会の授業はありません。
勉強になるから、とか役立つから、という理由では無く
純粋に楽しんでいるようです。

「自分たちでルールを決めて遊ぶ」、
もっともっとオリジナルルールを作って、新しい遊びを創造していったらいいなと思います。