こどもと遊ぼう!第6回「昔ながらの・・」

すみれ(営業局)

こどもと遊ぶ。
我が家のこどもたちも6歳、4歳になり
遊びの幅も広がりつつあります。オセロやトランプ、将棋などどんどん新しい遊びを
吸収しています。(とはいえメインはひたすらぎゃーぎゃー体を動かすことですが。笑)

最近我が家で流行っているのが「あやとり」。
懐かしい、、何十年ぶりでしょうか。改めて昔ながらの遊びの素晴らしさを感じてます。
まずなんといっても用意するものは毛糸のみ!
あとは技術、取得あるのみ。。不器用な私が昔の記憶で作れるのは「ホウキ」のみ。
じ、地味。。
「タワー」とか「橋」とかすごいのをちゃちゃっと作って「ママすごい!!」と言わせたいのですが
まだまだ練習が必要です。

こどものちいさな手に糸をかけてあげて、作品を一緒に作っていく楽しさ。
ゲーム、テレビ大好きな現代っ子のこどもたちに、こういう日本ならではの遊びを
伝承していくこと、親となって改めて大切だなと感じています。
220131202_204742.jpg