こどもと遊ぼう!第41回「おもちゃのお金作り」

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家の息子(5歳の双子)と、甥っ子(7歳男児)が
最近ハマっているのが「おもちゃのお金作り」。


本物のお金をそばに置いて見本にしながら
(なくしたり破損したりしないように監視はマストです^^;)
白い紙にお金を書いて、ハサミで切ったらできあがり。


最初は100円や10円などの「硬貨」を作っていましたが
だんだん千円、一万円といった「紙幣」を作り出し、
最近はどんどんゼロが増えて
「100000000円」札、なんてのも登場します(笑)2014012821170000.jpg


「お母さん、こんなお金があったらどう?」
と聞かれたので、もちろん
「ほしい!」
と答えておきました。


お母さんも作ってー!と言われて一緒に作ってみたりもするのですが
本物のお札を見本に書こうと思うと、これがけっこう難しい!


ここにはこんな複雑な模様が入っていたのか、とか
野口英世はこういう髪型でこういう服を着ていたのか、など
マネして書こうとすると、自然とよーく観察することになります。


子供たちも本物のお金を観察しながら
せっせ、せっせとおもちゃのお金作りに邁進。
2014012813020000.jpg最初は「また変な遊びを始めたなぁ」と思いましたが
考えようによっては、観察力を身につける遊びになっているかな?


写真は次男が作った千円札。
なぜか野口英世に手足が...(笑)
2014012813020000 - コピー.jpgオリジナリティーがあって、それもまたよし!ということで(^^)