新入学準備★「自分で」

なっちゃん(編成局)


現在、小1の長男(7歳)の入学準備は、ものの準備もこまごまとチェックすることが多かったのですが

去年の今頃、一番心配していたのは、日々のスケジュールのこと。

保育園のときは、朝は親に送ってもらい、一日を園ですごして、夜にはお迎えが来て
連れられて帰る、というだけのサイクルだったのが
小学校に入ると、学校のあと、「自分で」移動して学童に行き、学童から「自分で」自宅に戻らねばなりません。
時間割や、宿題、忘れ物の管理など、自分のことは「自分で」やるようになるのです。

「自分で」のキーワードがたくさん出てきます。

うちは、曜日によってもそのスケジュールは違うので
スケジュール帳をつけるようにしました。

最初は親が大きな紙に月曜から金曜の予定を時系列で細かく書きます。

最近は、手帳を持たせ、自分で予定を書き込むように、慣れさせようとしています。

そうすれば、一週間、一か月、一年などの単位も自然と身につくし
なにより自分のことがわかるようになるかなと。

楽しみな予定、すこし緊張する予定、うれしすぎて眠れなくなる予定、ドキドキする予定、、、、
いつの日か秘密の予定を書き込む日もくるのだなと、母はしみじみ思ったりもします。手帳.jpg