新生活準備★子どもだけでなく、ママも準備!

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家の子どもは、この春で6歳になる双子の男の子。
私は彼らが1歳半の時に仕事に復帰、保育園生活が始まりました。


保育園生活にはどんな準備が必要か?どんなものを用意すべきか?は
これまに他のママさんがたくさん書いているので
私はちょっと違う目線で「ママも準備が必要よ!」という思い出話を。


子どもが保育園での新生活を始める一方で、私も久しぶりの社会復帰。
一年半の育休に産休も加えて、2年弱ぶりの社会人生活です。
身も心も、本当に「浦島太郎状態」でした。。(笑)


そして子供の入園準備を進めながら、はたと、自分の準備も必要だな、と気づいたのです。


まず、バッグ。
育休中、子どもとのお出かけにはでっかいマザーズバッグばかりを使っていました。
子どもを産む前の通勤かばんは、ショルダーバッグ。
保育園の送り迎えは荷物も多いし、子供と手もつながなくちゃ、、、となると両手があかないと無理だ!!
ということで、私は自分用に通勤用の斜め掛けバッグを買いました。
これが大正解で。
両手があいていれば、子どもの急な動きにも対応しやすいです。


そして、靴。2014022608300000.jpg
保育園の送り迎えは、1分でも無駄にできませんよね。
とにかく脱ぎ履きしやすくて、子どもと時間をかけて歩いても疲れにくい靴!!
と、靴はヒールの低いものをチョイス。


あとは、出産前と体型が変わったりもしているので、服も買い足したり。。。


後になって購入して重宝したのは、3人乗り自転車。
2歳前後、自分で歩くのが楽しくなると、ベビーカーに乗ってくれないこと、ありません?!
でも忙しい朝は子どものペースに合わせて歩いて登園は無理ー!
そこで自転車を買ったら、大喜びで乗ってくれました。
ただし、今は子どもふたりの体重を合わせると40㎏オーバーなので、乗っていません(笑)。2014022608440000.jpg


生活環境によって、人それぞれママさんにとって必要になるものも変わってくると思いますが
私は斜め掛けバッグとペタンコの楽な靴が欠かせなかったなぁ。
ご参考までに(^^)