新生活準備★「小1への心の準備」

すみれ(営業局)

 新生活準備、、というテーマで書こうと思ったものの、まったく
春に向けて準備をしていない自分に気が付きました。育休から復職して
3年ちょっと、現在6歳のお兄ちゃんとまもなく5歳の妹も大分頼もしくなりました。

この春はお兄ちゃんが小学校1年生に!そうです。いわゆる「小1の壁」。
それがどんなに高い、険しい壁なのか今の私には知るすべもありません。。
どんなに準備をしてもスタートしたら毎日がパニックになるでしょう、そうなったらそうなった
時だ、、とここにきても学習しない私。
 

でも、心の準備はしておきたいものです。きっと子どもも未知の世界に突入して不安だらけのはず。そんな時こそどっしり構えるお母さんでいてあげたいなと思います。
私が今心がけようと思っているのは
①とにかく早寝早起き。すべての動きをより機敏に!
 春から電車通学の我が家。帰宅してから寝るまでの動きを復習してスムーズかつ無駄 のない動きをしたいものです。
②子どものつぶやき、気持ちを聞き逃さないでよく聞く!
 時間は効率よく使う、でも子どもとの会話はなるべくたっぷり。スキンシップもさらに!
③ほめてほめて自信をつける!
 すべて新しいことづくめの子どもの毎日。できたことは何でもほめて明日をより楽しく迎えられるようにしてあげたいものです。


・・・心の準備はこれでばっちり。これが足りない、あれがなかったと春になって気づくことはたくさんあると思いますがすべて前向きに!対応していきたいと思います。そして大切なのは頼れるママ友を作ること。。子どもと一緒でママもお友達づくり、楽しんでいきたいと思います。