新生活準備★0歳児入園のときの失敗談

保育園に通う年中のお姉ちゃんと2歳児の弟くんのママ。

ちひ(技術統括局)

入園準備もたくさんありますが、どの情報を自分に適用するか、迷うことも多いのではないでしょうか。


そこで、我が家のお姉ちゃん(この春から5歳児・年長)の保育園準備で、
失敗した・・・・・という、レアケース情報をお伝えしたいと思います。

2014030301.jpg


彼女が保育園に入園したのは、1歳になる直前、11か月の4月のことでした。

0歳児クラスの新学期からです。


離乳食もすすまず、完全母乳で育っていた彼女。

保育園に入って心配なことは、

ミルクを飲めるのだろうか。。給食を食べられるだろうか。。

ということでした。


気になって、情報を集めると、


「事前にミルクに慣れさせる」派と、

「保育士さんはプロだからどうにかなる」派の意見が。

こういうとき、自分の信じたい情報を多く集めてしまうものですね。

最後の大事な時期なのだから思う存分母乳を、と考えて、慣れさせることはしませんでした。


ところが!!!!!

なんと!!!!

娘のハンガーストライキは7月まで続いたのです!!

最初の一口を口に入れるまでの三か月間、保育園では水しか口にしませんでした。

昼間は食べていないので、帰宅するとまず授乳。


のんびり離乳食を食べなかなか寝られません。


夜中も授乳が続きました。

身長の伸びが遅く成長曲線を下回って、3歳頃に成長外来も受診しました。

今では、小さいながら、元気に、健康に育っていますので、失敗談の範疇と思いますが、

みなさま、準備の際は、お子さんの性格から、どうなりそうか・・・・・


と予測してご対応なさることをおすすめします。

それがなかなか難しいのが、母の悩みどころでもあるのですが・・・・・・・・。


今日はひなまつり。健やかな成長を願ってやみません。

2014030302.jpg