ママモコモ子育てブログ
2015.04.16
新米坊主(社長室)
はじめまして。
もうすぐ4歳になる長男と、1歳8か月の次男の2人兄弟の父親です。
けれど、とても「イクメン」などと胸を張れる身分じゃありません…。
ダメ親なりの奮闘記として読んでいただければ幸いです。
私の現在の勤務は、1か月間忙しく、少し空いたらまた1か月忙しくなり…といった波のある状態で、子供が起きている時間に自宅へ帰れる日はごくまれです。
そのため平日に子供と一緒にいる時間がどうしても少なくなってしまっています。
そこで、朝起きてからの限られた時間、集中的に子供と触れ合うにしています。
起きてきた子供たちと一緒に朝ご飯、それが終わったら長男の幼稚園の支度に次男のオムツ替え。
週末しかゆっくり一緒にいられない私にとっては、貴重な時間です。
また週2回、妻が仕事に出かける日は、出社時間をいつもより遅らせて長男の幼稚園バスの送り出しをします。
バスを待つ少しの間、虫の名前、木や草の名前を教えたり、昨日あったことを話ながら過ごすこの時間は、まさに至福の時です。
でも先日、大失敗をやらかしてしまいました。
長男の幼稚園は春休みでも託児保育をしてくれるので、妻が仕事に出かけた後、いつものように幼稚園バスを待っていました。
けれどいつまで経ってもバスが来ない。
バスは遅刻したら待ってくれないので、ひょっとしてもう行ってしまったかなと心配しながら待つこと10分。
さすがに不安になって幼稚園に電話したところ、「お宅のお子さんの順番は、今日は最後で木村さんの次です!ちゃんとプリントお渡ししてますけど!」と不機嫌そうに言われてしまいました。
後でわかったのですが、春休み中のバスルートは毎日異なり、到着時間もまちまちだということを、妻が私に伝えるのを忘れてしまっていたのでした。
結果、いつ来るとも知れないバスを待ち、45分間も息子を朝の寒空に立たせてしまいました。
私のコートを羽織らせたものの、鼻をズビズビ言わせながら「バス遅いね」と言っている息子に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
妻も後で平謝りでしたが、悪いのは、自分でルートを確認せず妻に言われるままのスケジュールで送り出していた私です。
子供を幼稚園に無事送るという役目を負ったからには自分の責任でバスのルートや順番は自分できちんと把握しておくべきで、言われた仕事しか出来ないというのは、社会人の仕事としては最低だと思います。
普段きちんと家事も育児もこなしている妻に、すっかり甘えてしまっていた自分を改めて反省しました。
でも自分を棚に上げる訳ではありませんが、会社ではバリバリ仕事しているけれど、子供にまつわる事務処理となると、すっかり奥さん任せの男性って意外と多いんじゃないでしょうか?
そこのお父さん、幼稚園の保護者会の内容を知ってますか?
予防接種に一人で連れていけますか?
仕事のマネジメントスキルについて改めて考えさせられた、
そんな朝の出来事でした。
■世直し請負人
脳トレーニングされる事ですね!また、冷メッセージボードを冷蔵庫に貼って家族の伝言板とされて下さい!