こどものやる気の出させ方★朝おやつ

初めての面談で担任の先生に 「10分早く登校させてください」 と言われ、恐縮しきり・・・

ゆりぐみ(編成局)

小学校に入学して一ヶ月あまり、

「8時に家を出ようね」

という約束を守れた日は、ゼロ!

 

急げ、急げと追い立てても、

ほら、また、着替えながら踊ってる。

早く、そのお尻をしまいなさい・・・

 

毎日朝から、大騒ぎ。

「早くしなさい!」と言うのもストレスです。

 

どうしたものかと思っていたある日、

学童帰りにいっしょに夕食の買い物をしていると

「ママ、どうしても、このお菓子がほしいんだけど買ってくれない?」

息子がキャラクターのシールつきお菓子を持ってきました。

「帰ったらすぐご飯だから、今日は食べられないよ」

「じゃあ、明日」

 

明日だって、仕事帰りは一刻も早く夕食を食べさせたい時間です。

おやつを食べると、食事に響きます。

ごめんネ息子、平日は家でおやつを食べる時間はないのだよ・・・と思っていたら

「じゃあ、明日の朝、食べる」

「朝?そんな時間、ないでしょう」

「ちゃんと、早く準備するから」

「朝ご飯を全部食べて、もう学校に行けるって準備を7時50分までにできたら、食べていいよ」

いえ~い!!と飛び跳ねた息子、

寝る前には

「待っててね」とお菓子にキスをしました。

 

翌朝、目覚まし時計でちゃんと起き、

「お菓子、お菓子」と言いながら準備をし、

なんとなんと7時40分には、登校スタイルができあがっていました。

できるじゃあん!

 

朝からお菓子を与えることに少し抵抗もありましたが、

朝食をちゃんと食べさせて、お菓子の内容も選べば悪くないはず。

それからは、夕方の買い物で翌朝の「お楽しみ」を選び、

ワクワクしながら朝を待っています。

 

果物もいいし、そろそろ小さなアイスを候補に加えてもいいかも。

「お楽しみ」に息子が飽きてしまわないよう、

こちらも知恵を絞ります!