こどものやる気の出させ方★一緒に楽しむ!

休日は、小学校三年生の長男の野球に付き合う日々です。 次男はいつの間にか勝手に逆立ちできていたりと、自らどんどん前に進んでくれてます(笑)

なっちゃん(編成局)

現在小3の長男が、一年生のときの夏休み自由研究のテーマは、「クワガタ研究」でした。

保育園時代から、かなりの虫好きで、公園でずっと虫探しをしていた息子。

かく言う私も小さいころは、虫大好きで、家に持ち帰っては一日中観察していたものです☆

 

長野と久米島でノコギリクワガタをめでたくゲットできた息子に、せっかくノコギリクワガタが二か所でとれたのだから

それをテーマにしては?と促したところ、意気揚々と今年のの自由研究は「ノコギリクワガタ」だ!!と

鼻息荒く、宣言していました。

その後の作業は、思った以上に大変で、昆虫の研究所に行ったり、

昆虫標本の専門店に行って、材料を買ったり、話を聞いたり

大学で昆虫学を専門にしている学生さんに、つきっきりで教わったり、、、

息子が主体ですが、基本的に私も楽しんで学んでいました!

クワガタ1.jpg

そうすると、息子のやる気がグングン上がって、昆虫博士になるんだ!と宣言していました。

勉強もとっかかりは一人より、仲間がいたほうがいいのだなと実感。。

公園.jpg

しかも今回は、私も自分の知らない分野だからこそ、ふたりで共に学ぶ姿勢で一緒にできたのかも。。。

これが自分がかじった分野だと、余計なアドバイスとか、教えるという立場になってしまうと

息子のやる気も半減していたのかもしれません。

 

私も楽しい学びの経験を息子にさせてもらったのだなぁ、、と感謝です☆