我が家の一日★休暇期間は兄弟体験

なんだかあっという間に夏休みに突入してしまい、夏休みの毎日の計画をしっかり立てないと・・・と今更ながらに思っています。宿題もあるし、やらなくてはならないことも色々。長いようで短い夏休み・・・かも!?

マーママ(日テレHD)

我が家の娘は一人っ子。

ずっと、「妹がほしい」との希望が寄せられていましたが(笑)なかなか思う通りにならず・・・

両親が働いていると、家で一人の時間もあるので、兄弟がいたら親も子も気分的にも楽だったかもしれない、と思うこともあります。

 

 

ところで、私の妹の娘、姪っ子ちゃんも一人っ子。娘とは2つ違い。

なので、ちょうど希望していた「妹」ちゃんなのです。

夏休みなどの休暇期間になると、お互いの家に泊まりあって、一週間ぐらい一緒に過ごすことも多々。

この期間は娘と姪っ子はお互い姉妹になれるのです。

普段、一人でもらえるアイスクリームだって、1つしかないときは、分け合ったり、お姉さんがゆずるとか。

どちらかが見たいテレビや、遊びは、片方が合わせたり、我慢したり。

兄弟、姉妹にとって当たり前のことを、この機会に経験しているのです。

二人だと、たわいもない会話も多くはずんでいて、「社会勉強しているな~」と感じたりして。

 

 

今週は我が家に来ている姪っ子と、一緒にプールに行ったり、宿題をやったり。

ママ達同士が姉妹ということもあって、遠慮なく、隔たりなく二人に接することもできるのもいいみたい。

来月はお邪魔するので、よろしくね~!!

IMG_20150728_103919.jpg