我が家の一日★花火大会

先週火曜から、小学校が始まりました。お弁当からの解放感!!!そして、荷物たくさんの登校、涼しい日が続いてラッキーでした♪

ちひ(技術統括局)

2015083101.jpg
夏の終わり、とても楽しみにしているのが、

 

   花火大会


毎年、混雑にめげず、楽しんでいます。

 

こどもたちは0歳から連れていっていて、
最初は号泣でしたが、今ではすっかり、迫力と美しさのとりこ♪

 

2015083102.jpg

夕暮れになって涼しさを感じるのも、とても良くて、

 待っている間のトランプも、楽しいのです。

 

 

小1のお姉ちゃんと年中の弟君、スピードと大貧民に燃えています。

 

 

 

 

さてさて、花火大会へ行く、それひとつとっても、娘が産まれて、気を付けるポイントが変わりました。

 

★コンビニでのお買い物は地元で
こどものおやつなど、ちょっと買い足そうと思っても、現地のコンビニのレジは長蛇の列。
水分・ティッシュ・ウエットティッシュ・絆創膏もかかせません。
忘れ物のないように・・・・
いままでになく、用意周到になりました。

 

★トイレは定期間隔で
特に開始直前は、トイレがとっても混み合って、15分~30分待つことも!
子供がトイレに行きたい!と言ってから行くと、すぐ限界が来るので、
途中の駅で必ずトイレ、そのあとは、1時間毎に、行きたくなくても並びます(笑)
順番が来たころには、しっかりトイレタイム。
打ち上げが始まると空くので、打ちあがって、しばし堪能したら、またトイレへ。

 これで、帰るまでOK。

 

★エコバッグ持参
焼きそば・焼き鳥など、その場で買って食べるのも楽しみの一つ。
こどもの手をつなぐと持ちにくいので、洗えるエコバッグを持っていきます。
現地で買ったものをどんどん入れて、会場までGO!

 

★ごみ袋持参
終わったら、こどもたちとごみを拾って綺麗に

 

 

来年も、楽しみです!!