我が家の一日★心も体も成長計画

”我が家の1日”というテーマからはずれてしまってる気がしますが、1か月という長期間、長男がいない夏でした。子どもは親に連絡するのを忘れるくらい楽しく過ごしていたようですけどね。

みか(人事局)

中三の長男は中高一貫校に通っているので、高校受験がありません。

(ほんとにうらやましい・・・)

そんな恵まれた環境にいることを、親がくどくどと諭したり、だらだらするなと言い続けても、

周りの友達も同じなので実感が無いようです。

そしてこの夏、夫が田舎(長崎)の人脈を利用して、1か月間の”心も体も成長計画”

実行してきました。

 

①ラグビーチームの練習に参加させてもらう。

nagasaki2015_1.jpg息子の入っているチームは夏休み中は練習が休みになりますが、今回参加させていただいた長崎のラグビーチームは、9月の全国大会へ向けて夏休みも練習です。全国1位になったこともあるチームなので練習もハード。

しかし、初めて会うのに親しげに接してくれる仲間との練習は楽しかったようです。(写真は練習終わりに撮ってもらったもの。空が広い!)

 

 

②ボランティア その1(高齢者向け施設のデイサービス)

人のためになること、人の役にたつことを実感出来ればということで、施設を運営している知り合いのところでお手伝いをさせていただきました。介護、介助はできないけれど、食事運びや食器洗い、おじいちゃんおばあちゃんの話し相手をしたり、一緒に折り紙を折ってあげたりしたそうです。

東京へ帰る話をした際には、寂しがられたとか・・・。

 

③ボランティア その2(障がいのある子どもたちのお兄さん)

高齢者向け施設と同じ方が運営している障がいのある子どもたちのための学童施設で、夏休み中の子どもたちの勉強をみてあげたり、遊び相手になってあげたりしたそうです。小学校の先生になりたい息子には、良い刺激になったようです。

 

年に数回しか会えない祖父母の家に約1か月間お世話になり、①~③それぞれ週2回ペースで組まれたハードスケジュールをこなして帰ってきました。

これからの人生に少しでも役に立つ経験であってくれれば良いですね。