食欲の秋★祭りと栗むし羊羹

小3と年長の娘たち。 夏が終わり、伸びっぱなしの髪を切りました。 近所の美容室で大騒ぎ。 優しくしてくださるスタイリストさんにつけこんで、好き放題発注。 お揃いで素敵な編み込みにセットまでしていただきました。 お世話になりましたー!

ひろ(社長室)

すっかり秋の気配... 。

IMG_1247.jpg


昼間は蒸し暑い日も 

夕方になると涼しい風が吹くようになりましたね。

 

この時期 地元は秋の祭りです。

近くに古くからあるお宮が3つほどあるんですが、

今週末、来週末 と順番にお祭りになります。

 

そして、この時期 笛や太鼓の音の聴こえる商店街にたつのが

このノボリ !!

IMG_1246.jpg

和菓子屋さんはどこも腕をふるって 栗むし羊羹を並べます。

これが本当においしい。

 

 

 

 

 

 

 

普段は洋菓子派の娘たちも この栗むしだけは大好きです。

甘すぎずベタつかず 食べやすい。

羊羹は職人さんの伝統芸ですね。

毎年 おばあちゃん家にも贈ります。

70歳以上、年の離れた家族が

おなじ季節の美味に 、ともに舌鼓をうつのは幸せなことです...。

 

 

早朝からお店の中から香る 栗のあまい匂いに 癒される季節。

和菓子って 機会がないとなかなか食べないですよね。

 

文化継承ほど大げさな話ではありませんが

季節の移り変わりを実感できる食文化に なるべく敏感な子でいてくれたらなぁ...。

なんて思いながら

お腹まわりが太くなる母です。。。。