食欲の秋★おいしく食べて、ちょっと学ぶ

もうすぐシルバーウィーク。5連休!!夏休み明けで、すっかり出遅れてしまいノープラン。毎年のことですが、親はこれ以上大きくなってしまっても困るので、できれば食欲の秋よりもスポーツの秋を充実させたいな・・・・と思っています。。。。

マーママ(日テレHD)

秋になると、我が家には幸せなお届け物が来ます。

義理のお母さんが、地元山口の、果物、野菜、新米などを送ってくださり、

食卓に並ぶお皿の数が増えて、いつもよりちょっとバージョンアップしたお食事をいただくことができています。

本当に感謝です!!

 

先週は、おいしいブドウ(巨峰)が送られてきました~

今年は、例年にも増して甘くておいしい!!

親戚がお土産で下さった山梨のマスカットと並べて幸せ気分・・・・♪

IMG_2134.jpg

 

ちょうど子供が学校で、日本の地理や食物の収穫地についてを学んでいるので、

「ブドウは、どこの県が一番収穫がおおいのかな?」

など、少しだけ学びながら、おいしくいただきました。

ちなみに、農林水産省のデータによると、2014年のブドウ収穫高1位は山梨県。続いて、長野県、山形県でした。

沢山いただいたおいしい山口のブドウですが、山口県は38位。

娘が調べたところ、ブドウは、日中日当たりがよく、昼夜の寒暖差が激しい、排水の良い土地で育つとおいしくできるそう。

「夏休みにいった甲府のあたりは、盆地になっていたし、昼夜の気温がだいぶちがっていたものね。」

と、娘も山梨の1位に納得していました。

おおきな梨も送られてきたので、梨についても調べたところ、

1位は千葉。さすが、ふなっし~の出身地!?

私は「鳥取の梨が有名だから、2位なのでは??」と言っていたのですが、

2位は茨城県、3位鳥取県でした。今回いただいた「秋芳梨」の山口県は21位でした。

梨は、関東ローム層のような肥沃 な土地、火山灰や粘土質の土地でおいしく育つとのこと。

関東の県が上位に入っていることもうなずけます。

 

大人には雑学として、子供にとっては勉強の動機づけに。

食を通じて、学べるっていいな~なんて思いながら、

週末ゆっくり食卓を囲んでの団らんは、小さな幸せでした♪