食欲の秋★白シャツはやめておこう

10月の番組改編にむけ、 新しいスケジュール表をにらんで生活がどう変わるか思案中。

ゆりぐみ(編成局)

「栗だ!」

「さんまだ!」

スーパーに行くたびに、

まだちょっと高い秋の味覚をいつ食卓にあげるか迷う今日この頃。

 

小1息子の食欲も、増進中。

ただし、

彼には、歯がありません!

 

上の前歯2本が抜けたきり、大人の歯がなかなか生えずに、

2本のうち片方が1ミリほど顔を出しているのみ。

下の前歯2本は、なんとか4分の3ぐらいまで生えてきている様子だけれど、

その両脇2本がまだ半分ぐらいの大きさ。

つまり、前の4本は上下かみ合わせることができない状況です。

 

「1年生っぽくて、いいねえ」

なんて親は楽しんでいたのですが、

食べる様子を見ているとかなり苦労している模様。

 

食べ物は、

最初の一口から、口を横に開いて奥歯の方でかもうとするので、

口の両脇がベタベタになります。

もぐもぐかんでいる間に、前歯の隙間からこぼれ落ちる食べ物もあって、

その汚しっぷりは、

「3歳ぐらいはこうだったよねぇ」というレベル。

熱いものも、前歯で挟むワンクッションがないぶん苦手で、

「フーフー」吹くのも前歯がないとうまくいかないもののようです。

 

それでも、食べるのを面倒くさがらないのはいいぞ!

汚していいから、いっぱいお食べ! 

 

2015091519510000.jpg

 

昨日の夕食、

もともと小さめのコロッケを、さらに小さく切りました。

「スーパーの試食みたい!」と喜びました。