ママモコモ子育てブログ
2015.11.10
ゆりぐみ(編成局)
プチ、と言っている場合じゃないかもしれない悩みは、
息子の忘れもの。
ひろさんも娘さんの「うっかりぐせ」について書いていましたが、
男子は、ほんとにひどい・・・
(いや、世の中には、きっちりした男子もいるのでしょうが)
うちの子はどこまでアホなのか?と、問い続ける毎日です。
息子の学校では、給食にお箸等がつかず、
毎日、お箸・スプーン・フォークの三点セットを持っていきます。
そして、もちろん毎日のように、学校に忘れて帰ってきます・・・
「また忘れたの。じゃあ、今日はこっちね」と
予備のセットを渡すのですが、
文化の日のお休み明け、先週水曜日の帰宅後
「ママ、悪いお知らせがあるよ。
今日、お箸セット忘れたことを忘れて、前のを使っちゃったみたい。ひゃひゃひゃ」
忘れたことを、忘れた!?
予備のセットを使うべきところを、
使用済みの方を使ってしまったとのこと。
月曜日の生姜焼きとグラタンの給食を食べた跡がペッタリ残っていたでしょう???
しかも、祝日を挟んで2日間、学校に置いたままだったお箸セットを使ったの!!
口にするものすべてを煮沸消毒していた乳児ママの時代なら卒倒したかもしれませんが、
アホ男子育児も7年、
なんとか、めまいぐらいで踏みとどまりました。
幸い、おなかを壊すこともなく済んだものの、
麦茶を入れた水筒を忘れて帰ることもよくある息子、
前日や前々日のお茶を飲むのも危険だなあ。
対策を話し合い、
ラベルライターで
「おはしセット、すいとう 入れたかな」と書いたシールを
ランドセルのふたの内側にはることにしました。
頼むから、これを毎日の行き帰りに見てくれよ~。
ため息をついている私をよそに、
息子はラベルライターをおもちゃにしています。
ジジジという印刷音とともに出てきたシールには
「ままいつもありがとう」。
これだから、アホ男子育児は・・・
やめられません(笑)