私のプチ悩み★ケア薄の次男坊

長男がキャッチャーをやるようになり、荷物が多くなりました。 徐々に、キャッチャーとしての自覚が出てきた長男、、、背中が頼もしく見えます。 次男は、それを常に追いかけている立場。 お互いに得意なものを、、違うものでいいので、ひとつでも多く見つけてほしいものです。。。

なっちゃん(編成局)

最近長男の用事が多すぎて、次男のケアができておりません。。。

もうすでに5歳の次男、あまりにお兄ちゃんの用事に振り回されすぎてて

いろいろ溜まってきているようです。

 

そこで、この間の週末、じっくりと次男と向き合いました☆

お兄ちゃんは一日野球で不在なので、久々に次男と一日過ごしました!

なにをしたいかを聞いたら、「自転車!!」と言うので、近所の交通公園へ。

自転車1.jpg

 

もうすでに補助なしを運転できるようになり、ちょっと得意気の次男坊は、

意気揚々と申込書を書いて、、、って、いつの間に自分の住所を覚えたのだ!!と衝撃を受ける私。

自転車もすこしの練習で乗れるようになったし、、なんだかお兄ちゃんより早くできるようになってる気がする・・・。

 

手にかけた長男よりも、放っておいた次男のほうが、器用にこなしているっっ!!ということに驚きつつも

おにいちゃんの背中を見ているからこそ、見て覚えているのだなとも思います。

よく下の子は器用になんでもすぐ覚えちゃうとはよく聞く話だなと。

空気で、見て、覚える。。

結局勉強とか学習って、自主的にやろうと思わないと習得できないものなのかも。。。

 

長男の向き合いに、すこし反省しつつ、とはいえ、次男のこともケアしないと、、と自己反省しました。

 

でも、あまりに褒めると、図に乗る次男。

交通公園で、のびのびと自転車乗れるのも、ボランティアで掃除してくれている方がいるからこそ。

息子たちには、そういうことにも、きちんと感謝、謙虚な気持ちも忘れないでほしいと、思わず写真撮ってました。

自転車2.jpg