私のプチ悩み★言葉って難しい。

自分の精神年齢が年齢に追いつきません、というよりおそらく28歳くらいで止まっているかと。 40代はどうあるべきか、素敵なオトナの女性って?と答えがないまま怒涛の日々を送っています。

すみれ(営業局)

我が家の小学2年生男児。日々学校でいろいろな言葉を覚えてきます。

その度に言葉の意味や使い方を教えてくれ、ということになるのですが、これがなかなか難しい。

そして毎回考えさせられる展開に。

先日の夕食時、彼がとつぜん「ねえ、お母さんは現役じゃないよね?」と

聞いてきました。瞬間的に「現役だわよっ!」となぜかプチ切れ気味の私。

冷静になって「現役ってなんだ?」と調べてみると、いわゆる「ある職についていること」を

意味する。また老後の暮らしを送る人が使う場合はその人が現役のように元気であることを意味するなど

ありました。もちろん受験の際に使う用語としてもありますし、その他さまざまな使い方が。

うーん。日本語って難しい。

またある日には「ママはしょろう(初老)なんだって」と言われ、目が点に。

なんでも辞書によれば「初老」とは元来は40歳の異称、老化を自覚するようになる年頃のこと、だそうです!

たしかに、まもなく40歳。記憶力の低下、肌荒れ、傷の治りが遅いなど、老化も日々感じるお年頃です。

初老なのか!なのか私?と自問自答を繰り返す今日この頃です。

それにしても、聞いてくる言葉がなぜ私の年齢、を感じさせるようなものばかりなのか、、、疑問です。