私のプチ悩み★心配性なこども

インフルエンザの注射の時期ですね。最近は夜や休日に接種可能な病院が増えて便利な一方、休日診療で混み合う待合室で接種待ちをする不安も。。。 娘の少し風邪気味ですが2回目の注射までに体調万全になりますように。

ななママ(編成局)

小学校3年生の娘。

何かにつけて体温計で熱を測ります。時に1日何回も。



ちょっと咳が出てると、「熱を測らなきゃ!」

なんとなく「測ってみようかな」

そして正確性を極めるべく、耳で測る体温計で右耳。左耳。その平均値を取ります。

「この体温計はそれほど正確じゃないから、こっちでも測ってみよ」と今度はわきの下の体温計でセカンドオピニオン。



習い事の前にも「私、37.0度あるけど大丈夫かな?」

その度に私が「37.0度は熱じゃないんじゃない?」「気の持ちようじゃない?」と一蹴。


かなりの健康優良児なのに、何故にそんなに体温が気になるのか?

習い事に行きたくないのではないか?

不安なことでもあるのではないか?


こうしてちょっとしたことがおおざっぱママの悩みのひとつになるのです。