私のプチ悩み★もうすぐクリスマス・・・

ちょっとおしゃれにも目覚め始めた娘。いっしょに買い物に行くのも楽しいのですが、あれこれいっしょに見て回ると、どっと疲れてしまいます・・・。体力つけるべく、運動しなくちゃと、体が重いのも私のプチ悩みです。。。。

マーママ(日本テレビHD)

(注) 今回のブログは、文字の読める小さなお子様の近くでの閲覧注意です!!

私たちの職場の近くでは、昨日からクリスマスイルミネーションが始まりました。

だんだん寒くなってきて、クリスマスに近づいてきていますね・・・・。

最近のプチ悩み。

それは「サンタさんはいつまでくるの??」の対応です。

娘曰く、「サンタさんはいる。世界中のみんなにプレゼントを配るかどうかは別として、サンタさんはいてくれている。」

でも、「私や、友達のプレゼントを買いに行って、クリスマスの夜に届けるのは物理的にむりと思うのよね・・・。」と。

「お父さんやお母さん、いろいろな人が手伝っているんだとしても・・・・いつまでプレゼントをお願いしてもいいのかな」

「どなたかの寄付やもしかしたらお家の人のお金でプレゼントを用意してくれているのかなあ。」

「本当はほしいものは(親がOKしていない)スマホやタブレットなんだけど、契約が必要なものはサンタさんはだめなのかな」

「そういえば、〇〇ちゃんのプレゼントには、レシートが入っていたって。お母さんの名前が書いてあったらしいよ。」

いろいろ思うことを、伝えてきます。

ほしいプレゼントは親がOKしないものなので、そしてやや高価だから親にはお願いできないし。ちょっと図々しいけでれど・・・でもプレゼントくれるならいつまででもサンタさんがもってきてくれると信じておこうかな?

という娘の気持ちも何となく見え隠れ。

今のところの我が家のスタンスは

「サンタさんは、心優しい、よい子のところにくるんだよ。」(赤ちゃんの時から同じことを言っています)

「親がダメといっているものは、サンタさんにお願いしてもダメなのよ。」

という感じ。

あと1か月。先輩の意見、皆さんの意見を聞かせてくださ~い。

IMG_20151120_151639.jpg