我が家の冬★冬のお出かけは水族館

クリスマスにサンタさんに何を頼むの?と聞いたら「望遠鏡か顕微鏡」。「そ、それは高いからサンタさん、大変なんじゃないかな?」と言ったら、「サンタさんは自分の工場で作っているから大丈夫」とのこと。うーん・・・、本当にサンタを信じているのか微妙な4年生・・・。

ゆうこ(編成局)

冬は寒くてお出かけも躊躇しちゃいますよね。

室内でぬくぬくと遊べるところは無いかなー、と思っていたら、ありました!!水族館!

先日行ったのは「新江ノ島水族館」。たくさんの魚が室内でじっくり見られて寒い日でも安心!

特に娘と私が感動したのはクラゲ。たくさんの種類のクラゲが優雅に泳いでいて、見ているだけで幸せな気分になれます。

イルカショーなど楽しい屋外イベントもありますが、屋根がついているので雨の日でも安心です。

ei.jpgkurage.jpg




というわけで日中だけでももちろん楽しいのですが、特におすすめなのが17時からの「ナイトワンダーアクアリウム」。

是非リンク先HPを見ていただきたいのですが、水族館とチームラボ、日テレが主催して水族館がクリスマスの世界に大変身しています。

キラキラ光る映像がプロジェクションマッピングで水槽の中の魚たちにも投射され、それはそれは幻想的で美しい!

oekaki.jpg



また、別の会場で開催された際も長蛇の列が出来るほどの人気で随分話題になりましたが、「お絵かき水族館」も実施中。

自分で書いた魚の絵が映像となって、スクリーンに投射された海の中をスイスイ泳ぎます。

「私の魚が泳いでる!」と娘も大喜びでした。

今週25日(金)で終了してしまうのであとわずかですが、もしお時間あれば是非体験してみてくださいね!