我が家の冬★掃除、掃除、掃除!!

部屋のレイアウトとともに検討すべきは、産まれて以来の「川の字睡眠スタイル」。どんどん大きくなる子どもの手足が毎夜ぶつかる状況。 でも、川の字嫌いじゃないのも母として事実。意見は分かれるところだと思いますが、一緒に寝る時間ももう少し味わいたいなと思っていたりします。

すみれ(営業局)

makoFullSizeRender.jpg冬休みです。大人も年末年始の貴重なお休み。我が家の冬のテーマはただ1つ、大掃除です!

たまったほこりをきれいに、の念入りの掃除に加え、来年から小学生2人になる我が家、部屋のレイアウトを子供が産まれて以来変えておらず、さすがに学習スペース、それぞれの荷物置き場も必要となり重すぎる腰をようやくあげようとしています。

とはいえ。本当にコンパクトな我が家。まずは家のモノ、を半分くらいに減らさないと何も始まらない。。洋服、おもちゃ、捨てていいか微妙なお絵かきや工作、書籍、などなど。なんでもとっておきたがる夫と1つ1つ取り上げては遊び始める子供たちに鬼の形相で捨てろと迫る私。覚悟を決めて取り掛かっているのです。

カーペット、カーテン、テーブルクロス、、嗚呼なんでみんな汚れるのでしょう。どこから手をつけてよいかすでに途方に暮れていますが、これを達成できればきっと良い「気」が流れて新しい年を迎えられるはず!

子供にもモノの大切さを教えると同時に、整理整頓、美意識を持ってほしい、そのためにはまず自分が実行せねば。

きれいな我が家を夢見て頑張ります。

写真は新しいカーペットの上でくつろぐ長女。