我が家の冬★書き初め

明けましておめでとうございます! 箱根駅伝も、高校サッカーも、母目線で観ると、どんな展開にも涙、涙ですね。

ゆりぐみ(編成局)

冬休みの宿題のひとつ「書き初め」。

筆で書くものと思ったら、

一年生は硬筆だそうで、

お手本と提出用紙3枚を持ち帰りました。

「一日1枚、大人の人に見てもらいながら書かなきゃいけないんだ」

とのこと。

「初め」ですから、12月中は眺めるのみにして

(練習くらいしてもいいんだろうけれど、親も無精なもので・・・)

新年になってから宿題に取り組みました。

ふだん

「こんな書き方じゃ、『ま』だか『よ』だかわからないよ」

「『さ』って書いてあるんだけど」

というまさかの字を書く息子ですが、

この宿題には真剣に取り組んでいます。

それは、「一日1枚」「大人に見てもらって」の他に

もう一つ設けられたルールの力。

それは・・・「消しゴム使用禁止!」


2016010418200000.jpg

書き直せないと思うと、

小1男子の暴れん坊な文字も、こんなに整頓されるんですね。

3枚と言わず、

続けさせる方法を思案中です。