我が家の冬★中学受験

ここにきてインフルエンザが流行ってきてますね!受験生(我が家は次男)のいる家も、小さなお子さま(我が家は5歳)のいる家も、毎日寒いですが風邪を防いで元気に過ごしましょう!!

みか(人事局)

6の次男ですが、中学受験の試験日がいよいよ約2週間後に迫ってきました。0119tsukue_daruma.jpg

初詣では、「受験の年になったら引かせてあげる」と言っていた"だるまみくじ"

(小さなだるまさんに入ったおみくじ)を引き、家に帰って、そのだるまに片目を入れて

勉強机に置き、合格祈願していました。

次男の通塾用バッグには、お守りがたくさんついています。

神社で買ったものから、塾から頂いた志望校名入りのものまで。

意外と律儀で、もらったお守りは全部つけているようです。

そのうちの一つは祖父母から送られてきた五角形の形が"合格"と語呂合わせになっている

お守りです。0119omamori.jpg


「たくさんついてるね」

と声をかけると、

5個あるよ」
とのこと。


おぉ、偶然とはいえ合格の
"5(ご)"と一緒で縁起が良いな~と思ってしまいました。

会社の同僚から次男にと、お湯を注ぐと昆布が"必勝"の文字にもどるお吸い物をプレゼントしてくれました。

これは、試験初日の朝に飲ませようと思っています。


そして、ダメ押し。0119genkan_daruma.jpg

夫が高さ20センチほどの本格的な"だるま"を買ってきました。

背面に受験する学校名を書き、こちらも片目を入れて、玄関に鎮座しています。


先日の土日は願書の清書、各学校の指定日となっている今日、明日で、受験資料を直接提出したり、日付指定で郵送したり。

いよいよ逃げられないところまでやってきました。

3のお兄ちゃんが勉強を見てくれたり、妹からは毎日の"がんばれ"コール。

たくさんの人が自分の希望を叶えるために支えてくれていることを、受験の後にでも実感してくれれば良いな、と思っています。