我が家の冬★来ないで・・・

子供の体調管理以上に自分が風邪を引かないように気をつけています。 あったか下着はもちろん、 背中にカイロ、 タイツの上から靴下、 生姜入りドリンクなど。 通勤電車は汗だくです・・・

べーこ(報道局)

「暖冬ですね~」なんてつい最近まで言っていたのに

一気に冷え込み、ついに雪も降りました。

冬なので寒いのは当たり前。

しかし毎年この季節になると戦々恐々とするのは・・・

「インフルエンザ」そして「ウィルス性胃腸炎」など子供だけでも大変なのに

大人の私にもしっかりうつり機能停止させる感染症たち。


出産してから毎年ちゃんとかかってきました。

4年前はクリスマスにノロに感染しトイレにこもりました。

3年前は娘と2人インフルエンザになり実母と義母に泣きつきました。

2年前は・・・忘れました。

しかし去年の暮れから暖かかったことと、

それほど空気が乾燥していなかったこと、

あとは子供たちが成長して体が丈夫になってきてからだと思いますが

まだ誰も熱すら出していません。

もちろんこちらも細心の注意をはかり、

うがい手洗いはもちろん、

寝るときは加湿器をモクモクさせ(毎朝結露の掃除が大変)、

脱衣所とパジャマをしっかり暖め湯冷めしないように注意し、

靴下を嫌うので冷たい廊下を通るときは2人を抱えてリビングまで走る、など

とにかく思いつくことは何でもしてます。

どんなに気をつけていても病気をするときはするので

あまりピリピリしても仕方ないとわかってはいます。

そう。わかってる・・・わかってるさ・・・

でもできたら雪が降るのと熱を出すのは金曜日の夜限定にして欲しいと願う

往生際の悪い私なのでした。




部屋の隅っこでアイスクリームを食べるのがブーム。

「ママに見つからないように・・・」と隠れてるつもりで冷凍庫からアイスを出すくせに

フタが開けられず結局私の所に来ます。


長谷部アイス.jpg