新生活の準備★制服の直し

思春期、真っ只中!進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった女子中学生の母やっています

がそりん(技術統括局)

この春、高校3年生になる長女。

学校で身だしなみチェックを受けたところ、

制服のスカートの丈が短い、と指摘されました。


娘の学校は厳しく、「膝より
2cm下」が決まり。


2
年前から、膝が見えてきたので、ちょっと短いかも、と私も思っていたのですが

娘本人はなるべく短いスカートを履きたいお年頃。


学校での身だしなみチェックの度に、

膝を曲げたり、ジャンパースカートの肩のボタンを外しブレザーで隠して何とか免れていたようです。



私は、いつまで持つかなあ、と生活指導の先生との攻防戦を見守っていました。

そんな中の抜き打ち身だしなみチェック。

やはり、先生に指摘され、いよいよ親に連絡が来ました。


娘の制服を手にとって見てみたら

1から着ているため、まあボロボロなこと!

そして見つけてしまいました。自分で取り繕った跡が。


今から2年前、下校途中に折り目に沿って破れてしまい、家に帰ってから自分で縫ったそう。

なんだ、これは。いくらなんでもひどい!

でも、こんなボロボロの制服を見ると、むしろ何だか愛着が湧いちゃいます。

それに、私が忙しそうだったから、と自分で縫った娘がいとおしく、

知らないうちに成長したんだなあと目頭が熱くなりました。



ということで、記念だから、このまま残すことにしました。



で、懸案のスカート丈の直しについて。

娘いわく、何とか卒業までこのままでいきたいそうな。


ということで夏服になってから、改めて考えることにしました。


あと一年間、この制服を元気に着続けられますように。


20160209150022.jpg