新生活準備★お姉さんになったら?

最近週末は娘達とお菓子作りに挑戦しています。 前回作ったのはプリン。 しかし「スーパーで売ってるプルプルしてるプリンの方が美味しい」と酷評。 私が美味しくいただきました。 美味しかったですとも。

べーこ(報道局)

我が家の姉妹は2人とも保育園児。

「新学期」に変わることはそれほどないのですが、

本人達は「また1つお姉さんに!」と鼻息が荒いです。

「お姉さんだから1人で着替えられるよ!」

のように、枕詞に「お姉さんだから!」がつき、

いろいろなお姉さん像を描いているようですが

最近長女(4歳)が憧れているのは「ガム」。

同じクラスのお友達が食べているとかで本人とても興味を持っています。

以前私が

「ガムは小学生になってからかなぁ」と特に理由も考えず

年齢制限を設けたため

長女にとっては「ガム=お姉さんの象徴」となっているようす。

ガムがダメ、というわけではないですが、

普段ご飯を残したり、

食べながら遊んだり、

ひどい時はお菓子を寝ながら食べていたり・・・

年齢というよりはそういったお行儀をクリアできたら

ガムデビューかな-。



と、言うのは理想で、いろんな事がなぁなぁになっている我が家。

新学期からは私の気持ちを少し引き締めなくては・・・