新生活準備★下の子のひとりだち

4歳と6歳の娘がいます。長女の小学校進学より何より、実は今の私の頭の大部分を占めているのは保育園保護者会の役員引き継ぎ資料の作成のこと。家に帰ってどたばたしてそのまま子どもと寝てしまい、朝になってハッと「また何もやっとらん!!」と悪夢のような日々を過ごしています。

ねこ(事業局)

前回は小学生になる長女のことを書いたので、今度は4歳の次女のことを。

といっても、彼女にとっては新学年になっても大きな変化はありません。


去年は、それまで保育園2階の0,1,2歳だけの乳児クラス部屋にいたのが、3階にある3,4,5歳児の「お兄さんお姉さんの部屋」に移動するという大きな環境の変化がありましたが、今年は同じ3階の中で移動するだけでほとんど変化はありません。



変わるといえば、ピアノ教室に通い始めること、お姉ちゃんが卒園して小学校に行ってしまうこと、くらいでしょうか。

むむ、もしかしたらこの「お姉ちゃんがいなくなる」というのは想像以上に大きなできごとかも!?


うちの保育園は通常過ごすのは2階、3階で、夕方になると1階に下りてきて迎えを待つというシステムです。

で、この時間は1階に様々な年齢のクラスの子が入り乱れるのですが、そのときどうやらうちの子たちは同じクラスの子とではなく姉妹で遊んでいることが多いらしいのです。


他のお母さんや、保育園の先生たちに「仲のいいきょうだいですよね~」とよく言われ、我が家では30分おきにけんかしている姿しか見ない私は本当にびっくり。

でも確かに、けんかもよくするけど、次女が長女を頼っているのも事実。

大体親は朝も夜もどたばたしていてあてにならないので、ちょっとできないことや読めない字があると「お姉ちゃ~ん」と素直にお姉ちゃんに甘えています。



そんな次女が4月からは保育園にひとり残されるのか~と思うとちょっと切ない気もしますが、クラスのお友達もいますし、お姉ちゃんがいなきゃいないで結構大丈夫だったりするんでしょうか。

まあ、下の子ってその辺り意外とちゃっかりしてそうですけどね。



実は私自身も3人きょうだいの末っ子でしたが、年が離れていたのできょうだいと同じ園や学校に通った経験がなく、こういうきょうだい別れ別れになる状況の想像がつかないのですが、皆さんのおうちではいかがでしたでしょうか!?

そして、わが家の次女の新学年進級はどうなる!?


(写真も、たまには次女ひとりのものを...!)

20160226.jpg