入学・進級1か月★やっぱりゴールデンウイークは要注意

子どもの数が増えすぎて場所が足りないために、運動会の日の昼食は家で取ることになるらしいという噂。一人早起きしてお弁当を作らなくても良いのか!と喜ぶ気持ちと、物足りない気持ちと・・・正式決定は、まだです。

ゆりぐみ(編成局)

ゴールデンウイークに、旅行に出かけました。



連休前は忙しく、当日朝にバタバタと準備をして出発。

息子の様子がなんだかおかしいぞと気づいたのは、

新幹線に乗ってからでした。

何となく、元気がない、目が潤んでる?

もしや、と熱を測ってみると、37.8度。

ええ~!!

「どうしてもぉうぉう、行ぎだがっだがらぁぁ」

慌てる両親を見て

フエンフエン泣き出した息子によると、

朝起きたときから、だるい感じがしたんだけれど

旅行に出かけられなくなると思って、黙っていたんだとか。

小学2年生、

保育園時代に比べて、熱を出すことも、風邪が悪化することも少なくなりました。

親にも油断があったかもしれませんし、

第一、今朝は慌ただしすぎて、しっかり子どもの様子を見ていませんでした。

しかも、旅行のために

子どもが体調不良を隠すようになっていたとは。

これも成長なのか、と驚くやら悔やむやら。

幼児期とはまた違う、気をつけ方が必要になっているのだと知りました。


目的地が近かったので、途中駅で降りるという選択肢もなく、

冷たいペットボトルで頭や腋を冷やしながらホテルへ。

幸い、部屋で安静にして過ごし、悪化せずにすみました。



連休中の旅先で小児科の診察が受けられるとは限りませんし、

感染力の強い病気だったら、

道中含め周りの方々に迷惑をかけることになります。

次の旅行は、慎重に丁寧にじっくりと、子どもの様子を観察してから出かけなくては。



入園・入学後のゴールデンウィークは、

新生活の疲れが出て体調を崩しやすいと聞き、

去年はかなり気をつけていました。

2年生も油断はなりませんね。